薬草デビュー 34 タチアワユキセンダングサ(さし草)

沖縄で年中普通に生えているタチアワユキセンダングサ(さし草)を調べていると

石垣島の植物通販''ファンタジア''さんの記事に出会い

タチアワユキセンダングサ >
◎沖縄のスーパー山菜タチアワユキセンダングサ 島んちゅでも知る人は少ない隠れた山菜です。
◎白いコスモスの様な可憐な花を咲かせる。日向を好み、害虫も少なく強健で放任栽培できます。茎の途中で収穫すると、下から脇芽が沢山出て、何回でも収穫できます。
◎天麩羅、おひたし、味噌汁、鍋、雑煮、茶、乾燥粉末と何でも利用できます。
◎昔から腸炎、糖尿病、肝臓病、リウマチ、マラリアなどの民間薬として利用されてきました。

石垣島の植物通販ファンタジアさんより

宮古島のミラクルハーブ、ムツウサ茶という商品に出会い

写真は通販からお借りしました


さし草屋joy工房のサイトでは

さし草は沖縄で自生している野草ですが、凄もので、何百坪の畑でも見事にさし草畑にしてしまいます。
だから農家には敵ではありますが、ヤギやにわとりには大好物のエサで、美味しい卵やヤギ肉が出来ます。
さし草は野草研究家の本などでは効能についてすごく評価されていて、サプリメントや美容に有用で化粧品が発売されています。(薬草として既に実証済み)
joy工房ではさし草の商品開発を手掛けており、日本食品分析センターへ分析を依頼致しました。
生命力の元になっている成分は何か、確証を得るには数字で確認するしかないと思えたので成分分析を行いました。
とても良い結果が得られました。 joy工房で刈り取ったさし草の成分分析の数字を一部紹介します。
栄養成分 容量 比較(参考)
カルシウム 1800mg だいこんの6.9倍
食物繊維 41.5g ごぼうの7.3倍
鉄 13.5mg ほうれん草の6.8倍
カリウム 3.61g アボガドの 5倍
亜鉛 6.67mg ニンニクの8.3倍
ケイ素 95.8mg 青のりの15.5倍
βカロテン 9790ug にんじんの1.1倍
rアミノ酸(GABA) 125mg ジャガイモの3.6倍
タンニン 6.61g 大麦若葉の9.7倍
ビタミンB2 1.27mg からし菜の4.7倍 ポリフェノール 5.66g -
※その他、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、トリプトファン、マグネシウムなどの有用な成分が含まれています。 さし草成分試験成績書(2015年6月19日 日本食品分析センター調べ) ※(100gあたり) 

さし草屋joy工房

すごい効能にただただ驚くばかりでした。


まさかこの白花の野草が?

沖縄は薬草食文化ですが、聞いたことはありません。
薬草に詳しい義姉や三兄に聞いても知らないと答えるばかり、友人たちはなおさらです。
でも三兄によると
🌿☘️🌱「沖縄では何処にでも咲いている花で多分一番多いと思う。
土木資材としても、土砂災害防止で種の吹付けしているし。凄い丈夫で根っこを深く張るので、ミントもかなわない」🌱☘️🌿
ということで、薬草ではなく土木の味方という認識でした。

ウイキでは
☘️沖縄県ではヤギやニワトリなどの飼料として利用される。
また養蜂場では蜂蜜の蜜源としても利用されている。
野草として食用にもなり、栄養価が高く抗酸化作用などが認められることから健康食品としての利用も試みられている。
宮古島の一部では、「宮古ビデンスピローサ」という名称で栽培されている。

😌☘️💓⤴️⤴️🎉✨😆✨🎊

新しく認識された沖縄のさし草。季節問わず生えている救荒食です。

沖縄の特産品として期待が持てます。
サプリメントなら飲めますね。
野草を、食べたり薬に使ったりしない人は、野に生えているから汚いと思いがち。
せっかくの薬草もったいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?