INFJ-T、B型の私が好きなMBTIについて

こんばんは。本日2つ目の投稿をさせていただくINFJ-T、B型の女子大生です。


テスト前に何呑気にMBTIについて語っているんだ!?と思った人もいると思います。私も思っています、笑

いろいろなことが重なっていて、MBTIって私の中ですごく大切なんですよ。


そして、もう本題に入らせていただきますが、まずは私の好きなMBTIから紹介していこうと思います。
あくまでも、「私」が好きなMBTIなので、全INFJの方好きなMBTIとなるかはわかりませんのでそこだけご了承お願いいたします、



1位:ENFJ-T(主人公)ですね。

本当にENFJ-Tって性格がいいんですよ。
正しいことが好きだし、正義感が強く、私みたいなメンタルが弱く繊細なやつに対しての共感能力も高い。
私みたいな陰キャでコミュ障の子にも積極的に声をかけてくれるし、陽キャへの対応力も100点満点だけれど、絶対に人が傷つくことは言わないし乗らない。
誰に対しても平等に接してくれるけれど、自分の信念に合わない人や常識のない人、ずるい人は嫌い。
リアルアンパンマンだなあと思います。
でもどこか無理していないかなとか本性で言っているのかなとか私は思っちゃうんですよね。
INFJなので。
それを指摘した時に悩んでることをぶっちゃけてくれたりとか、頼ってくれる時とか本当に私は幸せな気持ちになるし、誠心誠意お役に立ちたいなと思います。まあこの状況が滅多にないんですけれど。
そこもENFJの魅力かなと思います。
でも、私の周りはなぜかENFJ-Tの人ばかりで、Aの人に出会ったことないんですよね。
これはTならではの特徴なのかENFJの特徴なのかわからなかったので、一応Tまで記載しておきました。
また、限りなくIよりのENFJという可能性もあります。私の周りのENFJはEが強いENFJというのがあまりいないので、、




2位:ENFP-T(広報運動家)

2位もまたまた緑族の方ですね、笑
私緑族めっちゃ好きなんですよ。
でもまたTという、ネガティブ思考のENFPが好きなんですかね、笑
ENFPって意外と何も考えていないように見えて結構周り見ているし、陰キャだからって馬鹿にしないんですよね人のこと。
暗そうだからとか話し合わなさそうだからって決めつけずに、ちゃんと自分で交流してみてどういう子か把握したい!と思っているところが本当に好きだなと思います。
多分性格がいいんでしょうねENFPも。
なんか馴染めていない人とかいても積極的に話しかけてくれたり、気遣いができるけどムードメーカー的な陽キャでまさに憧れです。
だけれどENFP-Tって意外と明るく、社交的に見えていても中に色々抱えていたりとか、意外となんかあったからこそ明るく社交的で感じ良くしよう!って心がけている人が多いような印象を抱いています。そういう子って多分私みたいなINFJがネガティブ発言しても、少しは共感してくださるんですよね。



3位:INTJ(建築家)

私がINFJとINTJのハーフ的なこともあるので3位になったのかもしれないのですが、私本当にINTJ好きです。
なんか、INFJとINTJの比較で考えちゃうことが多いのですが、INFJは感受性が強く、思い入れが強いタイプだと第一印象で認識されることが多いですが、意外と内面が冷めていたりだとか、どこか世間と一歩引いて他人事として状況を見ている節があるんですよね。
それに対してINTJは第一印象は機械人間というか、なんか感情の起伏が激しくなさそうで怖いと思われることが多いと思うんですよね。
でも意外と仲良くなってみると、懐いてくれたりとか、人情深かったり、意外とあらゆることに関して感動していたりとか、感情がどんどん現れてくると思っていて。
あくまで私の個人的な感想と捉え方ですが、INFJとINTJって一文字しか変わらないけれどこういう違いがあると思います。
INFJの私としては、INTJの最初はクールだったのにどんどん愛着が湧いてくれたりとか、考えてくれることを共有してくれる姿勢、効率が良くとても頭が良く合理的なところが大好きです!


4位:ENTJ(指揮官)

ENTJって一見すごくプライドが高く、自分に自信があり、欠点を見せないから近寄り型と思われがちだと思うんですよ。
でもENTJって本当に素直で優しくて、INFJのことを気遣って将来のアドバイスをしてくれているんですよ。
それが時には上から目線だなとか、うざいなとか思ってしまうこともありますが、後から思い返してみると、本当にENTJのおっしゃる通りだなと思わせられることが多いです。

言い方が少しきつく、態度もきついため、ENTJの良さはあまり世間に理解されないなと思うんですよね。
だけれど、その言い方の部分も抜いて考えてみれば、その人のためになるようなことを一生懸命導き出して、ENTJなりに助けようとアドバイスしてくれているんですよね。
その後に結構気遣ってくれたりして、意外と視野が広いし、人が嫌がることや嘘ついたり騙したりなんて絶対しませんよENTJは。
INFJもENTJも基本的に真面目でルールを守るので、その点でもすごく性格が合っていると思います。


5位:INTP(論理学者)、INFP(仲介者)

一応好きなMBTIランキングは5位までにしようと思ったのですが、二つ同じくらい好きなMBTIがあって選べなかったので、卑怯ですが同率にさせていただきますね、笑
まずINTP(論理学者)!
INTPってツンデレですよね。
本当に第一印象とか冷たくて無口なイメージしかないのに、話してみると本当に面白くて、独特な空気感を持っていて、さらに仲良くなると可愛く懐いてくれたりとかしてくれてほんとうにギャップが一番あるMBTIだと思っています。
しかも、自分の思っていることをはっきり言ってくれるから、こっちも偽りのない人間なんだな、怖くないな、って思えるし、本当にINTPには大感謝です、!

続いてINFP(仲介者)!
INFPとINFJって結構混同されることが多かったり、違いがわからない!と思う人が多いと思うのですが、本当にその通りなんです、笑
私もINFPとお話ししていて自分と似ているなと思うことはすごく多いし、心配性で緊張しやすく大人数が苦手で平和主義者で争いが嫌い。
一方で違うなと思うところとしては、INFJは結構信念が強く、自我を通そうとする傾向が高いのに対して、INFPの方が穏やかで周りに流されやすいかなと思います。

INFJって一見本当に平和そうで、周りに合わせられそうなのに、苦手なことだと結構はっきり断れたりとか、でも理想主義者正義感すぎて現状との違いに落胆して一人で落ち込む傾向があるなと思います。
その一方でINFPは悩んだ時に結構人に頼れるし、社会全体の平和を願うよりも自分の生活圏の平和を願っている気がします。

その点で言うとINFPの方がマイペースなのですかね?でもINFJより周りに馴染めているのは感じます。
JとPの違いは計画するかしないかなのですが、その側面よりも個人の幸せを願うか集団の幸せを願うかという視点で分析した方がINFPとINFJの場合はわかりやすいと思います。


本日はINFJ-Tである私が好きなMBTIについてお話ししました。
少しでも共感いただけたり、逆に私は違うタイプが好き!という人がいれば教えていただけると幸いです!
近日中に苦手なMBTIもやろうと思っているので、そちらも楽しみにしていただけたら、!
今日も一日お疲れ様でした!おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?