見出し画像

改めまして、自己紹介。もしくはコンセプチュアルジャージ部屋としての運営方針。

こんにちは、こなかあおいです。

noteを始めて1ヶ月が経ちました。私もなんやかんやで転職先で新しい生活を始めようとしています。これから先どう転んでいくかまるでわかりませんが、なるようになることを祈りつつそれなりにやっていこうと思っている所存です。

さて、今回の記事ですが、タイトル通り自己紹介を改めてしていきたいと思っています。何故今更?と思われたそこのあなた、その通りです。返す言葉もありません。まあその辺は、転職もしたところなので心機一転ということで。というか普通に忘れてたんよね。まあ多めに見てもろて。


経歴とか。

あらためまして、名をこなかあおいと申します。
関西在住の20代成人女性です。長子長女。関西のおばちゃん概念を人型に召喚して若干乙女を混ぜた感じの母、その母をこよなく愛している父、BUMPとRADと新海誠監督を人生の師匠として崇める弟①、姫男子疑惑が濃厚な弟②がいます。仲は悪くない。今後ちょこちょこ家族の話もするかもしれません。

大学では心理学を専攻しながら教員免許を取るべく単位をかき集める生活を送っていました。大学を卒業してからとある私立高校の学校運営事務職をしておりました。そこでの主な仕事はいわゆる教科の指導「以外」の概ね全ての学校運営にかんする業務でした。具体的には総合的な探究学習の授業とかプログラミングの授業とか進路指導とか保護者の対応とかイベントの実施とか面談とかその他諸々。夜勤あり。私立なのもあって割と給料は悪くなかったものの、諸々の事情でメンタルに限界がきたことと家庭の事情で介護の手伝いが必要になったことがきっかけで転職活動を始めました。転職活動を始めて1ヶ月後くらいにとある企業に拾ってもらい、退職を決意したもののなんか色々不安やら承認欲求やらに襲われてnoteを始めました。そして今に至ります。

趣味は文房具と化粧、読書、かわいいものを見ること、おいしいものを探すことです。たまにUdemyとかgaccoで講座見たりするのも好き。手帳を書くのが日課で、色々と記録をつけるのも好きです。長所は生き汚いところ、座右の銘は「人生万事塞翁が馬」。悪役に生まれ変わったら無駄に回復能力があるせいで弱いくせに何回も再生を繰り返して相手の体力切れを狙うタイプのくそめんどくせえクリーチャーになりそう。そんなのですが一応一生懸命生きています。

私がnoteを書く理由と運営方針の話

調べた感じいろんな人が書いてたので便乗しました。
私がnoteを始めた理由は前述した通り概ね承認欲求です。こんなんでも生きてんのよ、というのを発信することを通してちょっと他の人と繋がりみたいなのを作ってみたいな、と思ったのがきっかけです。あとは文を書くのが好きだから。決してうまく書けるわけではないのですが、私のnoteを通して「あ、こんなのでも書いていいのね」と書くことへのハードルを下げてもらえたら大変嬉しいです。本当に。基本的には趣味に関すること、仕事に関すること、たまに勉強や仕事についての話をすると思います。あとは日々の振り返りとかそういうの。

一応テーマは「コンセプチュアルジャージ部屋」で行こうと思っています。ここにくるとダルダルのジャージ着てお菓子食べながら好きなことやたまに真面目なことについて駄弁ってる関西在住の成人女性が見れますよ、というノリ。腰を据えて読むというよりはなんとなく流し読みして「ああこんなんでも一生懸命生きてんのね」と確認できる感じのnote。そんな感じで行きたいと思っています。

これまでの記事

大体こんな感じのノリで書いとるよ〜というのが分かりそうな記事をギュッと集めてみました。お時間のある時にでもぜひ。

目標の話


化粧の話

手帳・文房具の話

読書の話

最近の学びの話


おわりに

とりあえずこんな感じです。
また何があったら随時更新しますね。
それではみなさん、ほどほどに良い月曜夜をお過ごしください。

さよなら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?