見出し画像

有給消化期間に突入したのでやりたいことを改めて振り返る

ご挨拶

 ごきげんよう、こなかあおいです。現職の出勤日も終わりを迎え、有給消化期間に突入しました。やったぜ。ちなみに昨日投稿しようと思っていたのに整体に行って揉み返しで撃沈した結果がこれだよ。そんな私ですがとりあえず生きてはいます。最大限の努力をもってして。ええ、それはもう。

 転職先は全くの異業種になるため不安と緊張とちょっと楽しみな気持ちみたいな感じで正直なところ明るい未来?描けるとおもっとんのか?の状態ですが10万出して買ったスーツと強めの化粧で乗り切っていきたいと思います。まあとりあえず、不安とかそういうのはさておき、目の前にあるのは魅惑の11連休。この記事でも転職中にやりたいことのリストアップをしていましたが、GWで済ませてしまったことや自分の中でやりたいと思ったこと、やらねばならんかんじになったこともあるので今一度見直そうと思う。そんなこんなで今回の記事は先行きに不安しかねえ成人女性が11連休にやりたいことやった方がいいことやらねばならんことを整理して現状を見つめなおすだけのものなので、いつもに増して毒にも薬にもならぬ感じです。まあ暇つぶしになればとてもうれしい限り。大体そんな感じ。

 それでは、どうぞ。

MUSTのこと

 とりあえずTO DOを整理する上でやった方がいいことは「MUST(やらなければならない)かSHOULD(やるべきこと)かWANT(やりたいこと)かをわけること」だと何かの本で読んだ。と、いうことでいったん分けてみよう。まずはMUST・やらなければならないことから。

貸与機器を返す

 現職の貸与機器の返送。これはふつうにやらなあかんことなのだけど、書いとかないと忘れそう。現職は正直なところ常に人がギリギリ状態で回していたため、今週中は私で対応しなければならないこともいくつかあるので、返送するのは来週になりそう。つまりそれだけ忘れる可能性が高くなる。最後の最後で器物の横領とか洒落にならねえ。気をつけよ。

教習所に行く

 際限なく後回しにすることで定評のある性格であるため、とりあえず申し込んだのだ。ギリギリで「いやじゃ!!行きとうない!!」と駄々をこねることだけは避けたい。ちなみにペーパードライバー教習を調べていた際、思いのほか値段が高い(人の手を借りるのだから当たり前ではあるのだけど)ことに絶望していたが、私の行っていた教習所は卒業生は月一で無料で運転を見てもらえるサービスがあったためそちらを申し込んだ。それはそれでええんか?とも思う。ええんか?無料で私の運転の面倒を見てもろて…。面倒くさい人間である。それはそれとして無料で利用できるものは利用したい。

パフを洗う

 これがMUSTにくるあたりから私のずぼらっぷりはお察しである。パフやブラシ類、洗うの面倒で結局買ってしまうんだよな。そのせいで無限に増える。一回ちゃんと洗いたい。さすがにもったいねえので。

入館証が届くかを確認する

 届かなかったら来月から無職になっちまうヨォ~~~~~!?!?!?!?

SHOULDのこと

 お次は「やった方がいいこと」だ。やらなくても何とかなるがこういう機会じゃなきゃやらなさそうなのでやった方がいいぜ!!というやつ。世の中そういうの多いよね。わかる。

お出かけをする

 ゴリゴリのインドア人間なせいで際限なくひきこもる可能性が否めない。なので最低一回はお出かけをしてみたい。「平日のお昼下がりに外でほっと一息♪リフレッシュ♪」ではなく「人としての在り方を忘れないために外に出かけなヤバイ」というそこそこ切実に差し迫った理由だ。世の成人女性の大半はこんなんではないはずなのでこれを読んでいるこれから成人を迎える皆さんは安心していただきたい。同志の成人女性は握手でもしましょう。

保険を考える

 今後の先行き的なあれやこれやが気になってきたので医療保険くらいは入っといた方がいい気がする。とりあえず話を聞きに行きたい。

積立NISAについて調べる

 こっちについてはそもそも知識がほぼ0なので勉強だけしたい。そのうえでやるかどうかは決めていきたいと思う。経験上金がそれなりにかかる系のもんを「とりまはじめっか!!」のノリでやるとだいたい後悔するので。

料理を作る

 女子力云々ではなく単純に生きる上での力としての炊事が壊滅的である。自分が食えるものは最低限ある程度作れるようになりたい。

髪をまとめる練習をする

 ヘアアレンジの幅が年の割に狭すぎるので。この辺はもう生きる上で必要な力が単純に不足していることを直面せざるを得ないので若干つらくなってきた。悲しっ。

WANTのこと

 やりたいこと。ついでならやりたいぜ的なやつ。このへんは差し迫っていないのでゆるめ。ちなみにこういうことに限って積極的にやりたくなるから不思議だ。優先順位をつけた意味よ。

ローファーを買う

 パンプスは変えたのだが、スーツに合いそうなローファーもほしい。今持っている奴が若干メタリックすぎるのだ。落ち着いたやつを手に入れたい。

本を読む

 積読の消化をしたい。本、無限に増えるじゃん?本棚もそうだけど電子書籍もアホほどたまる。消化していきたい。

副業について考える

 多分本業で手一杯になりそうではあるのだけど、自分にできることでお金を稼ぐことにつながるものって何よ?という部分を考えたい。お金、稼げるなら稼ぎてえので。

ITスキルを学ぶ

 前職がGoogleWorkspaceの利用が主だったためoffice系のツールの使い方がわからぬ。そのあたりを一回見直したい。できればIパスも取っておきたい。できるかはわからん。言ってみただけ。

ビジネス系の講習を受ける

 応対とかそのあたりの常識があまりないので。入社する前に知ることができる部分は知っておきたい。

創作をする

 書きたい話はたくさんあるのに追いつかない。この機会に「文章書きてえ~~~~!!!」の欲を発散したい。

ノートと手帳を埋めまくる

 思うがままに書きたいしデコりたい。幼女になってシールで遊びまくることは健康にいいしQOLも爆上がりするしやがてガンにも効くとされています。

さよなら

 以上が有給消化中にやりたいことだ。ざっと書いただけだが16個あった。欲求だけは立派。すべてできるかはわからないけれど、「まあいい休みの日々を過ごせたのでは?」と思えるようになればいい。切実にそう思う。

 それではみなさんも、よき一日をお過ごしください。さよなら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?