見出し画像

たんぽぽジャムにチャレンジしました♪

どなたの投稿かわすれましたがたんぽぽジャムを作ったという記事を読んで

私も 今しかないとひらめき たんぽぽを沢山摘んで来ました
綺麗に洗って 花弁を取る作業

これがなかなか面倒で手強い

途中で放り出したい気分になるが

たんぽぽのジャムってどんな味か

興味しんしんとワクワク感の方が勝って

めげずに

1時間ぐらいかけて花弁とりを終了

鍋に花弁をいれる

水をいれる

Googleで検索して作っているのだが

蜜柑とレモンをいれると書いてあるが
両方ともない

けど

冷凍庫に冷凍蜜柑と柚子があったのでいれる

まず煮てたんぽぽのエキスを出す

布巾で漉して液体だけにする

これに砂糖と少し残しておいたたんぽぽの花弁をいれてとろみが出るまで煮詰める

Googleで検索したレシピ通りにやってるけど全くトロリとならない

しょうがないので冷凍柚子を4個 追加で入れる

柚子の種はペクチンが含まれているので固まりやすいはず

しばらく煮込んでいると柚子が透明になってきた

同時にトロリとしてきた

やったぁ!

たんぽぽジャム完成‼️

瓶に詰めて出来上がりです。

お味見 一口 ペロリ

う〜〜ん‼️

ほのかに春の味

ハチミツに近い味

だけど

ハチミツよりずっとソフトでまろやか

春だよ春って味

とっても美味しい‼️

来年はたっぷり作って
皆んなにご馳走したい気分

たんぽぽは沢山生えているけど

見て楽しむだけと思っていた

それが

あの黄色い花弁を使ってジャムが作れるなんて

ジャム作り大好き人間の私には

大発見‼️ 大感動‼️

来年の春の楽しみがひとつ増えて

幸せです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?