見出し画像

京都CLとシティリーグシーズン2対戦記

あいさつ

こんにちは。広島でポケカをやっているこてつ(@Kotehui)と言います。今回京都CLに参加できたのと、その1週間後にシティリーグがあったので、対戦レポをまとめました。
結果が出せてるnoteとかではないので気楽に読んでください。

CLに向けてデッキ選択

経緯


京都CLに当選し、友人も当選したとのことで一緒にデッキを詰めることにしました。候補はいろいろあったのですが、白熱のアルカナが出た頃からロスト軸ザマゼンタは愛用していたので使うことに。
個人的にこのデッキの目指すところはザマゼンタとヤミラミを両面立てて、相手に「あれ、いつの間にか詰んでね?」とさせるところだと思ってます。
ルギアとミュウにどう立ち向かうか考える中、空の封印石入れたら強くない?とノリで言ってみたら案外悪くなさそうということで、ライコウVとドラピオンVを入れてルギアとミュウを見れるようにしました。
京都CLで使用したデッキがこれです。

空石ロストザマゼンタ

個人的にザマゼンタ軸はトレコ、キバナと相性がいいと思ってるので厚めにしました。ヤレユータンはネオラントVと交代で入りました。

ザマゼンタのいいところ

ご存知の方も多いと思いますが、個人的お気に入りポイントを紹介します。

書いてあること強すぎ。頼むからAR版だして。

条件を満たせば220という驚異的火力を出せます。この技がロスト軸と非常に相性がよくて、スピットとあわせて330まで見れたり、ロストマインでvstarに60乗せておけばちょうど倒せたりします。
最近ではルギアに入っているムーランドVを返しにワンパンできるポケモンとしても使われてますね。出世してくれて嬉しい。
ムーランド対策はジガルデやベルトカビゴンもいますが、僕がザマゼンタにした理由は単純に使い慣れてたことです。

京都CL当日


対戦レポ

初めてのCLで会場の規模感に終始ビビってました。とにかくロストを使う以上時間切れだけはないように気をつけながら対戦。

1.ルギア後○
相手がネオラントスタートでそのまま番終わり。後1でスピットを決め、先2もネオラントが残っていたのでスピットで処理。ゲッコウガとザマゼンタを使いながら、かがリザとルギアをとり、残りサイド1でボスでイベルタルをとって勝ち。一回技が打てずキュワワー前で返した時におかわりファングで一気に捲られかけたので恐ろしい。

2.ロストミラー○
記憶が曖昧で申し訳ない…。相手の出だしが悪かったので、手裏剣やひもとウッウ絡めながら、キュワワーをひたすらとっていきました。

3.ヒスイゾロアーク○
対戦後にサイドにアローラロコンが落ちていたと教えてもらいました。水軸ゾロアークなのはわかっていたのですが、ゾロアークしか出てこなかったのでそれを聞いて納得。アロコン絡められたらきつくなるので正直助かりました。

4.アルセコケコ空ピカ×
早々に空ピカにパラソル貼られ、ロストマインで空ピカとれないからとヤミラミロストしちゃったのがすべての間違いでした。
アルセウス取った後に紐ボスで空の封印石使いながらライコウVで勝ちや!と思ってたらベンチ絞られてワンパンできないの忘れてました。パラソル貼った空ピカが後ろにいる時にロストマインで削っていればよかったことにこの時気づき、突破手段がなく投了。

5.アルジュラ空ピカ×
また空ピカが出てきて泣きそうになりました。向こうの盤面がバトル場アルセウスvstar、ベンチにアルセウスVと空ピカV(両方進化前)。
アルセウスVを紐ザマゼンタで取った後に相手はあえて空ピカを進化させなかったようで、空の封印石をケアされました。空ピカは倒したもののそのままアルセウスで耐久されて負け。先にアルセウス倒してたら、空ピカ単騎になって詰んでたので、相手が見事でした。

6.ミュウ○
先1のベンチがゲノセクトだけだったので、後1に紐を使ってゲノにおとぼけスピットを入れました。その後ロストマインでゲノを倒し、ミュウvmaxでワザ使ってきたターンに空石ドラピオンでサイド4とって勝ち。一番きれいに2-4プラン通せました。

7.アルセコケコ空ピカ×
まさかの空ピカ3回目で、しかも先1がザマゼンタ手貼りでエンド…。事故で完全に焦り、キュワワーのはなえらびでなぜかライコウVをロスト。お相手も「あっ…」という感じにさせてしまい申し訳なかったです。無念の投了。

感想

まさか初めてで勝ち越せるとは思ってなかったので正直嬉しかったです。ただ、落とした3試合のうち事故は1試合だけだったので、事故ってない2試合を勝てる人がDAY2に残れる人なんだろうなあと感じました。
それと全対戦が爽やかでほんとに楽しかったです。お互いがお互いをリスペクトしてて、本当にみんな本気でこの場に来たんだなと思えました。僕の対戦した方にDAY2に残った方もいて嬉しかったです。
京都より遠い開催場所になると中々行けないので、また出れるかはわかりませんがいい経験ができたなと思います。
あと朝も夜もご飯最高でした。アギャス。

シティに向けて再調整

1週間後にすぐシティということでザマゼンタを再調整して出ることにしました。

調整後

ルギアにノコッチ、マナフィ同時に置かれた時にロストマインで両方取れるようにガラルジグザグマ採用。あと、安定性を高めるためキャプエネを増やしました。トレコは泣く泣く1に。

シティ当日

対戦レポ

高速道路が吹雪すぎて焦りましたが無事到着。西条で大会に出るのは初めてでした。市内勢も思ったより多くて驚きでした。

1.ミュウ○
後1メロディアスエコーをされたので、ウッウで返し。その後ミュウvmaxが前に来ましたが、ベンチにミュウVとゲノセクトvしかいなかったので紐ザマゼンタでとって、残りサイド3。マリィされましたがドラピオンで無事にvmaxをとって勝ち。雪道貼られててもキバナでトレコ持って来れたので一応大丈夫でした。

2.ロストカイオーガ×
手裏剣は先に打ててサイドレース有利だったのですが、相手にボスでマナフィを呼ばれウッウでとられた後、釣り竿とキャプエネはあったのでマナフィを戻せたのですが、アタッカーが他にいなかったのでウッウをキャプエネを出しました。返しで見事に手裏剣を決められサイド逆転されて負け。マナフィ出してても結局こっちが技打てなかったらサイド先行されてたからあんまり変わらなかったかなあ。最後の盤面、手札の回収ネット全部使ってザマゼンタ単騎にした方がよかったかもしれない。

3.ロストアメライ×
先1バトル場かがゲコ、ベンチウッウで番終えたら紐でウッウ取られました。そりゃそうです。僕でもそうします。クイボが手札にあったのですが切れるのが空の封印石くらいしかなく、相手のデッキがわからないのに安易にきれませんでした。先1でクイボ使ってればちょっと変わってたかも。
その後、こっちはアタッカーいないのにむこうは延々とおとぼけスピット使ってくるジリ貧状態に。投了。ミラゲが手札にあったので、途中でめくれたライコウVをロストに送らずアタッカーにすべきだったと反省。

4.ロスト×
この日1番のミスした試合。
お相手にまさかの先2ロストマイン決められたのですが、それでテンパったのか相手の盤面にマナフィがいないことが全然見えてなくて月光手裏剣打てるのになぜかザマゼンタにミラゲ使用。
番が終わってから気づき、次のターンで打とうとするもザマゼンタにミラゲ使ったせいで今度は山札のエネが足りず。ミスがミスを呼んだ感じでした。

5.ロストギラティナ×
キュワワーとギラティナに手裏剣でダメージ与えようと思ったら、まさかのエネ数え間違い。
ボスザマゼンタでギラティナをとる予定だったのが、逆にボスでザマゼンタとられ、きつくなりました。ヤミラミをキバナで起動したのですが最終的にミラゲは余ったので、二体目のヤミラミはミラゲで起動してキバナの2枚目は温存すべきだったかなとあとで反省。詰めきれないと判断し投了。

感想

ロスト同士の対戦を25分でやる練習が足りなかったなと思います。時間内に終わらせることを意識しすぎて、見えてないプランが多かったので反省。
あとミスを引きずりがちな面が相当出てしまいました。1戦目くらい落ち着いた試合が毎回できるようにしないと中々勝てんですね。

おわりに

まずは前回のシティシーズン1も含めてなのですが、デッキを考えたり、練習したりするにあたって本当にいろんな人に協力してもらいました。感謝しかないです。これからもよろしくお願いします。
あと今年の後半からこのロスト軸ザマゼンタをちょくちょく使っていたのですが、プレイングの部分でいろいろ考えられるようになったのはこのデッキのおかげだと思ってます。ザマゼンタありがとう。レギュ落ちはしないから今後も何らかの形で使えたらと思ってます。
中々結果の出ないへっぽこプレイヤーですが引き続き精進します。
新レギュでゴクリンex出たら使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?