見出し画像

社労士会に行ってきました!(社労士登録準備③)

本日社労士登録手続きのため、初めて社労士会に
行ってきました。
社労士会は市内中心部から少し外れたビルの
テナントとして入居していました。
室内は仕切りがあり、どんな感じになって
いるのかよくわかりませんでしたが、そんなに
広い感じはしませんでした。

登録手続きは事前に電話予約をしていきました。
手続きに来たのは何名だろうと思っていまし
たが、私も含めて2人だけ😅
職員の方へ登録申請書類と入会金を渡した後に
説明を受けました。説明の内容としては
こんな感じでした。
①社労士会の組織(理事会、委員会)
②年会費の支払方法
③社労士会HPへの専用ログイン方法
④新入会員の研修会の案内

社労士会として発注する仕事については、
メール等で連絡してもらえるみたいです。
あと、特定社労士試験のことも少し触れて
あったのですが、研修等を一定期間受講する
必要があるとのことでした。私のような
複業社労士がチャレンジするにはなかなか
ハードルが高そうです💦

説明の時間はだいたい1時間ちょっとで
終わりました。
そのまま帰ろうと思ったら、一緒に説明を
受けていた方から「名刺交換を…」と言われて
あわててご挨拶。相手の方は行政書士の方で
税理士や社労士などの合同事務所に勤務
されている方でした。

私は仕事を休んできていたので名刺を持って
おらず…。とりあえず名前と勤務先と
連絡先をお伝えしました。勤務先のことを
ご存じだったようで、話が弾みました。

会社とは関係がない、社労士としての初めての
人脈になります。こういう出会いがあると、
登録してよかったなって思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?