見出し画像

SAP案件day3:FIサブモジュールGL

こんにちは、ゆうじです。


現在参画しているSAP案件ではGLがよく話題に出ます。


私はSAP経験がないのでいつも「???」となっています。


なので、調べました。


GLはFIのサブモジュールです。

FIはFinancial Accountinで財務会計モジュールです。


私のチームの人は「私はFI畑出身だからなあ」といって会計系モジュールはわからないことを言っていました。そういった使い方もするほどFIモジュールはロジ系モジュールでは代表的なモジュールです。



GLはそのロジ系モジュールの代表であるFIのサブモジュールです。



ではGLは何かというと、総勘定元帳=GL(General Ledger)とのことです。



はい、さっぱりイメージ湧きませんね。(簿記やってる人ならイメージ湧くかもしれませんが)


GLを調べるにあたっては、以下の記事がわかりやすかったです。


上記の記事によるとGL(総勘定元帳)は「企業のすべての会計取引を勘定科目ごとに記録している帳簿」とのことです。



まだイマイチイメージがわきません。以下の図を見ると少しはイメージが湧きました。

画像1

出典:https://free-sap-consultant.com/news/2022/05/25/16166/


また、GLはFIの中心的サブモジュールとのことです。


今回はそれをわかっただけよしとしましょう。


今回は以上です。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?