見出し画像

SAPプロジェクトday91:英語

こんにちは、ゆうじです。


今のプロジェクトでは英語を使います。アジアの部隊がシステム保守してるので英語がスタンダードです。


プロジェクトに入って1年以上経つので英語への抵抗感はだいぶ薄れてきました。

読み書き、ヒアリングは大体できます。


ただ、今でも慣れないのは会議での「発言」です。


なるべく会議では何かしら発言するようにしています。日本語の会議であれば大体はそれできるのですが、英語だとそれが障壁となってできません。



というものの、日本語だとビジネス的な文章、文言が頭に出てくるのですが、英語だと


・これでいいのかな?
・間違ったこといってないかな?
・失礼ないかな?


となってしまいます。


メールだと文章時間かけてチェックできるので問題ありませんが、会話だと中々そうはいかない…


何かきっかけがない限り英会話をビジネスレベルまでできるようにはならなそうです…


本日は以上です。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?