見出し画像

9.21 きょうおもったこと

いつものことをいつものように

そろそろ一歩一歩と歩みをすすめよう。と、アタマでは考えてみても、こころが追いつかず、酒や嗜好品(言わずもがなの合法)で埋めた穴は、それが切れれば、やはり、穴は大きくなるばかりで。

ところが、『深川ひるま寄席』『柳亭市寿 落語勉強会』と二日つづけて仲間と仕事をして、久しぶりに長野東京と運転したり、買い物したり、きのうはきのうで、ひと月以上ぶりに台所に立ち、自炊したりしてみると、結局、いつもやっていたこを、いつも通りやってみる。一歩一歩、歩みをすすめるには、これしかないのかな、と。

ちなみに、ダダらに飲んでた酒も、これは、もう、何年ぶりになるのか、二日も抜いてみました。

酒、女、金。これらをダダらに扱うと、ひとときの慰めにはなりますが、それ以上のものはないということですね。その分、ちゃんとつきあえば、こんなに強い味方はいない、というか。

今週は、そんなことを意識した1週間にしてみようかと思います。

書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。