見出し画像

自宅にいる時間が長くなった今こそ。家族の時間を応援したい

新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、政府より東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されました。

7都府県に限らず、国内、そして世界でも大きな影響が起きているのは誰もが感じているし、リアルに影響を受けている方もたくさんいます。


外出自粛、急激な環境の変化によって、自宅にいる時間が増えた今、あなたにはどんな変化が起きているでしょうか?

「家族みんなで一緒にご飯を食べる時間が増えて嬉しい」
「リモートで働くパートナーのきりっとした表情に惚れ直した」
「先の見えない不安から小さなことでイライラするようになった」
「学校が休みになって、つい勉強しなさいときつく言ってしまう」

など、いろんな声が聞こえてきます。

ただ、いろんな方の声をきいて感じるのは、(わたし自身も、だけど)「家の中で、心おだやかに過ごしたい」という願いです。


私たちに今なにができるかなと考えたときに、一緒にORSC®(関係性のコーチング)のトレーニングをしている仲間と、「家族の対話をサポートすることは可能だし、今こそ必要としている方がいるのでは??」と感じました。
そこで、緊急事態宣言が出ている5/6(水)まで、キャンペーン価格にてORSC®をつかったご家族の対話のサポートを行います。 

ORSC®とは?


※ORSC®(=Organization & Relationship Systems Coaching)組織と関係性のためのシステムコーチングです。パーソナルコーチング(1:1)のコーチングと異なり、システム(同じ目的をもった2人以上の人間によって成立する関係性)の関係性をコーチングします。よって、ご夫婦一緒に、親子一緒に、家族一緒にコーチングを受ける形です。


【テーマ例】
・ご夫婦
「これからの私たちの生きる道を考えたい」

「延期した結婚式をどうするか考えたい」

「とにかく不安な気持ちを誰かにはきだしたい」など


・親子
「休校になった時間をどのように過ごすかを考えたい」

「家族でこのピンチをどうチャンスに変えられるか話したい」

「離れて暮らす子供/親の話をちゃんとききたい」など


といっても、テーマは自由です。

「なにが、と言われるとわからないけれどなんかイライラがたまってる」なんて、そんなざっくりとした形でも◎
感情や身体は、まだ言語化されていないけれどなにかあなたの中にあるサインです。


【料金など】
オンライン(ZOOM)で実施します。
通常15000/回→ 5000円(5/6までの特別価格です)
時間は60~90分/回です。

※コーチは守秘義務があるため、話された内容は第三者に話すことはありません。ZOOMでの実施になるため、事前にインストールをお願いします。

※システムコーチはORSC®のトレーニングを受講しているメンバーです。希望日時と相談のうえ、アサインされたコーチから個別にご連絡をさせていただきます。なお、コーチのスキル向上のためにコーチング中は録音をさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

※無理な営業はいたしません。もし、継続してORSC®を受けたい場合は、別途システムコーチへとご相談ください。


【お申し込み】
こちらよりお申し込みください。

https://forms.gle/xT3stJEZ4JWMM5Pj9

家族は、最小単位の世界です。
わたしはこのベースこそ、心穏やかで安心していられる場所でありたいという願いがあります。

1979年にノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサが、インタビューで「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか?」と尋ねられた時に、「家に帰って家族を愛してあげてください」と答えたというエピソードが大好きなのですが、まさに世界平和は家庭から。


日常はもちろん、今のようなときだからこそ自宅で家族とすごす時間が、ちょっとでもより豊かに、そしてあたたかな未来へと繋がる力になれると嬉しいです。


また、こちらのプロジェクトに力をかしてくださるシステムコーチの方も募集しています。やるよー!という方は、ぜひぜひ個別にメッセージでご連絡くださいませ。


【発起人】
CRR Global ORSCコース
すばるコーホート有志
大井 規早子 ・ 深町英樹 ・ 長友まさ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?