見出し画像

今年業績アップで気を付けていただきたいこと

昨年から首都圏の先生の経営相談は基本的にクリニックへ訪問させていただいています。

年末にご訪問させていただいたあるクリニックでは、先生がオンラインの経営相談だと思われており、お時間にクリニックに訪問したら、クローズド状態 笑。

入口をノックさせていただいたら、慌てて先生がいらっしゃり、まさか訪問していただけるとは思っていませんでしたとのこと 笑。


確かにオンラインは便利ですし、効率化を図れますが、


リアルのエネルギーは伝わらない!

リアルのエネルギーが伝わらないので行動に変化が起きずらく、結果も出ずらい。


先回のコラムでエネルギーと売上には強い相関関係があるということをお伝えさせていただきましたが、

新型コロナ後、リアルとオンラインでご対応させていただいたお客様の成長率をみていると、リアルでご対応させていただいたお客様の方が成績が良いところが多い。


オンラインは効率化を図れる良さがあるので、今後もうまく使っていきたいですが、ここぞという大事なときや重要な会議などでは、今年からは絶対リアルにこだわった方が良い。


特に複数の分院をお持ちのクリニックはオンライン会議も良いのですが、リアルの会議にこだわった方が業績は上がりやすいと思います。

それは私のお客様の数値データをみていると明らかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?