競馬って、ホント・・・何なの?

私の思いのほか、のべ約700の方が見ていただいてるようです。お付き合いいただいた方ありがとうございます!

明日からまた、3日続けておやすみです。

皆様も良いお時間をおすごしください。

今回は私としては、卒業したつもりの競馬のお話いたします。話題が話題ですから2~3人の方にみていただいてバカにして、お笑いいただけたら本望です。

競馬といえば血統・距離適性・ローテーション・調教・騎手や競馬場の適性等々、様々なデータをもとにやるのが普通なのでしょう。

ただ、これからお話しすることは暴論です。あくまでも私の主観的なお話ですので。

先ずは、天皇賞のお話 1989~1992年まで武豊4連覇。昭和天皇のお印は「若竹」→若い武!

以上です。


これで終わってもいいのですが・・・もう少し続けますか。


ショウワモダンという馬が安田記念を勝ちましたが、数日前に首相退陣・・・で(首)相はもたん!だったのでは?

最近では、福永祐一騎手が勝ったダービーではエンゼルス17の大谷翔平が活躍で⑰優勝。

英国にシャーロット王女がお生まれになって2015年のヴィクトリアマイルはストレイト「ガール」

いつぞやのエリザベス女王杯では、86才のエリザベス女王のおいわいでしたか枠連6ー8

棋士藤井聡太28連勝のお祝いで(実際にはデビュー以来29連勝)2017年の宝塚記念の出馬表には「ミゴト」が1枠2枠あたりに出てましたね。ワイド②—⑧は当ってるはず。

去年の2019年、国民的なロックンロール歌手がなくなった後の高松宮記念のミスターメロディー  死んで星になるという意味もあり、 音楽関係者の意味もあり、 冥福をお祈りいたしますの意味も騎手の福永祐一に託してるように思いました。弔意を表す黒の2枠にばっちりです。


最も有名なのは9.11の年の有馬ですね。

1着 マンハッタンカフェ 蛯名「正義」 

2着 アメリカンボス 

3着トウザヴィクトリー

まだまだありますが、このへんで。

ホント 競馬って一体なんなんですかね?

まあ偶然なんでしょう。 

もしかしたら、私らも競争馬と同じように、この世界の中で管理・飼育されてませんかね?  父 パーソロン 母 スイートルナ  なんて。

いろんなものを自分で自由に選択してるつもりで、実は特定のモノを選択させられてるってことも・・・ね。

以上、競馬についての馬事暴論でした。



           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?