エシカルな世界

15

モーリシャスの事故の責任はどこにいく?

今回のモーリシャスの事故。色々調べてみて、世界ってめちゃくちゃ複雑だなぁと思った。 事故を起こした船 ワカシオを所有してるのは長鋪汽船で 燃料の運送をお願いしたのは商船三井 乗船してたのは全員外国の方で ワカシオは自体はパナマ籍。 船にも国籍みたいのがあって、籍を外国にするのはお金と…

希望の光はいつもパタゴニアだった。

私はパタゴニアが好きだ。 好きすぎて採用サイトを月に1〜2回見るくらい、パタゴニアの話が出てきたら相手が引くくらいに食いついくくらい好きだ。 先日エシカルコンシェルジュの講座を受けて、パタゴニアの環境部門の代表である佐藤さんの質問コーナーの動画をみた。 私は苦しい時期があるたびに、…

結果だけが全てじゃない

私は東京都民ではないのだけれど、今回の都知事選はすごく興味深かった。 幼い頃から「政治のことは話してはいけない」という雰囲気を感じることは多かった。実際に大人たちが教えてくれる訳でもない。これは恥ずかしいことだけど、私は選挙権を得た年の選挙には行ってない。帰省するのが面倒だったか…

今が地球の分かれ道

地球温暖化について調べてて思うこと。 地球さま、もう少し時間をください。 お願いします。 今まで好き勝手やってごめんなさい、みんなで頑張るからもう少し、もう少しだけ時間をください。お願いします。 変な子みたいだけど本当にこう思うんです。笑 今が地球の分かれ道 今日このYouTube見てた…

エシカル消費ってなんだろう

今エシカルコンシェルジュをオンラインで受講していて、私が影響を受けた本「はじめてのエシカル」を書いた末吉里花さんの講座を受講しました。(だいぶ前だけど。。)エシカルコンシェルジェはエシカル協会が運営していて、実は末吉さんは代表なんです。 これは私自身が忘れないためのメモみたいなも…

Black Lives Matterについて思うこと。

動物性のもの取らなくなってからか、最近は休みの日でも自然と早く目が覚める。こないだの夜勤は疲れすぎて夕方から朝まで寝てたけど。もうそんな歳なのかしら。 日本でも話題になってるけど、5月25日ジョージフロイドさんという黒人男性が偽札を使用した疑惑で、白人警察官に膝で首を押さえられ「息…

エコってはっきり言えなかった話

最近は仕事についての話ばかり。 という事で本日も仕事についての話。 でも実はすごく嬉しいことがあったんです。 昨日、職場の人に環境問題に興味がある事を初めてちゃんと話しました。 きっかけは、引っ越したら小さな冷蔵庫しかなくて、冷凍庫もないから野菜を保存できない。だから野菜を干して保…

優しい会社を選ぶ

暗い話ばかりではつまらないので、今回はわくわくする話をしたいと思います。 以前コアラのマーチの話をしましたが、本当の意味で優しいチョコレートがある事、知っていますか?? 知らないだけで、地球や人に配慮したチョコって身の回りにもあるんですよね。手作りとかも調べるとたくさん載ってるし…

コアラのマーチは善か悪か

最近のブログを読み返してみました。暗い。 めっちゃネガティブやん。暗い。 まあだからと言って明るい話題を話すわけでもないけど。久々の投稿だなあ。 こんな題名にしたら怒られるかなって思いつつ、コアラのマーチを否定する訳じゃないから許してくださいロッテさん。 コアラのマーチ食べますか?…

小さな力の大きな意味

ここ最近、環境問題や社会問題について興味を持ち始めて、自分で調べたり聞いたりするようなったけど。知れば知るほど怖くなります。 この現実にどう向き合って行けば良いのか、今更遅いんじゃないか。 正直、こんなに深く考えなくても良くない?とか、みんな興味なさそうだし私1人がやって意味ある?…