見出し画像

ヤギ、水めっちゃ飲む!

前回、ヤギはお水に濡れるのが苦手っていう話をしました。

今日は、お水に関するもう一つのエピソードを。

飲むほうのお水のことです。

ヤギを飼うときに、ヤギ飼いさんから、ヤギは水はほとんど飲まなくても生きていけるよ、という話を聞いていました。

なので、犬や猫みたいに常にお水を用意しておかなくてもいいと。

むしろ飲ませすぎはよくない、くらいの雰囲気で話をきいてました。

なので、当初は普段のお世話で特に飲み水は用意してなかったのですが、飼い始めて間もなく、ユリルが下痢を発症。

獣医さんから、脱水予防のためにお水をしっかり飲ませるようにといわれ、お水を準備したところ、それはそれはよく飲んで。

へーヤギって水飲まないって聞いてたけど、結構飲むなあ、まあ病気だからかなあ、と思ってみてました。

で、下痢が治ったいま、どうなるかと観察してると、変わらず、飲む飲む(;'∀')

暑い日やのどが渇いたタイミングだと、お鍋いっぱいのお水を一気に飲み干す勢いです。

お水がたりないと、水たまりや、ちょっと水が垂れてるところをぺろぺろなめてたり、、、

おい、ヤギめっちゃ水飲むやん(笑)

っていう話。

結局のところ、野生のヤギは、乾燥に強くて過酷な環境でも水なしで数日生きられる耐性があるけど、水があればちゃんと必要に応じて飲むし、飼うときにはきれいな水が飲める環境は整えてあげるのが必要なようです。

ユリルが水飲むときの様子見てて気づいたことなんだけど、ヤギって、犬みたいに、ぺちゃぺちゃ音立てて飲まないの。

水面にくちをつけて、音もなく、スーーーっと吸引するみたいに飲んでる。

鼻から吸い込んじゃいそうだけど、上手に口先だけつけて、器用に飲んでで感心する。

だから、傍目に観察してると、水面が静かーに、スーーーっと下に下がって結構なスピードでなくなってく様子が見えます。

おもしろい。

って思ってついつい水飲んでるところをじーーっと観察してしまう、ヤギバカな私です(/ω\)

ボクチンは、まだミルクあるから大丈夫♪

ミルクがぶ飲み。

一日牛乳パック一本分飲みます。(3回に分けて)

草もたまに食べるようになってきて、いつも口が緑に汚れてる。

リンク、順調に成長中(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?