古川太陽

哲学が大好きで、ここ何年か哲学小説を書いてきました。自分の経験からどうしてもこの小説だけは届けたくてnoteを始めます。騙されたと思って一度読んでみてください。必ず素晴らしい哲学に出会えると約束します。心照らす思想や言葉が、どうか皆様や皆様の大切な人に届きますように。
    • 筆者のつぶやき
      筆者のつぶやき
      • 7本

      作品とは関係ない? 筆者のつぶやき。

    • 哲学小説「僕は世界を変えてゆく」
      哲学小説「僕は世界を変えてゆく」
      • 23本

      【あらすじ】 「いつかあなたに見つけて欲しいものがある」 9歳になった日下部進は夏休み母親の故郷である河森町にきていた。しかし記録的な豪雨でダムが破壊。一夜にして母親や祖母だけでなく町全体を奪われた。悲しみに暮れる父親は会社を辞め、酒に溺れ、借金が膨らみ貧困生活に。それが原因で進は中学でイジメを受けるようになる。世の中、金。夢など叶わない。心に闇を抱いた進は高校へ行かず働くことを選ぶ。 だが古本屋の店主、道明和幸との出会いにより、これまでの価値観が崩れ始める。何を考え生きるのか。どんな言葉を使うのか。人生において心の武器となる哲学を教えてもらった進は、母親が最後に残した言葉の意味を探し続けた。 「金もない。家族もいない。だけど僕には哲学がある。」 困難から這い上がったひとり青年が哲学を武器に立ち上がった感動の物語。

    • 哲学エッセイ集「心に吹く言葉の風」
      哲学エッセイ集「心に吹く言葉の風」
      • 94本

      心に響く思想と言葉を綴る哲学エッセイ集です。

固定された記事

【自己紹介】全力で届けたい哲学がある。だから私は物語を書きました。

こんにちは。 哲学オタクの古川です。 出身は滋賀県 趣味は洋服をつくることです。 ですが... 本当の私は哲学が大好きで、それをテーマにした小説をここ何年か書いてき…

こんにちは!わぁ久々の投稿です。すみません、こちら低浮上で、その間も「僕は世界を変えてゆく」のフォローやイイね、投げ銭まで、本当にありがとうございます。主人公とヒロインに夏服きせてみました。この半年、絵や色の勉強して少しづつプロクリエイトの使い方も分かり今後も更新がんばります!

哲学小説【僕は世界を変えてゆく】
ヒロインの白石由梨を
描いてみました😊
この台詞は小説の中に出てきます✨

■哲学小説「僕は世界を変えてゆく」
https://note.com/sunrise_sunlife/m/mb2ef8c47cd0c
#オリジナル小説 #哲学 #哲学小説

久しぶりの投稿です✨
哲学小説「僕は世界を変えてゆく」
のフォローありがとうございます🙏✨

主人公の日下部進を描いてみました😊
沢山の素晴らしい哲学に
会えるので是非、読んで下さい🙈

■哲学小説「僕は世界を変えてゆく」
https://note.com/sunrise_sunlife/m/mb2ef8c47cd0c

こんにちは✨
最近、低浮上にも関わらず、
哲学小説『僕は世界を変えてゆく』
のフォローを沢山頂き、
ありがとうございます🙈✨

毎日、感謝でいっぱいです。
最近は絵の練習ばかりしております♪

まだまだ寒さが続きますがどうか、
風邪など引かぬよう元気でお過ごしください😊✨

哲学エッセイ集 #094

おはようございます😊 お久しぶりです✨ 今日の言葉。 失敗は形を変えた恩恵。 失敗によって新しい機会への扉が開かれ、 人生で役に立つ知識が得られるのだ。  ナポレオ…