見出し画像

冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジン完結!

こんにちは、りゅうです。

このところnoteにはなかなか投稿できていなかったのですが、コラボ企画のスマフォトマガジンが9月末で終了したので総括してみますね。

写真加工アプリ、 Snapseedとの出会い

この企画に参加して最も良かったのは、Snapseedを知ったことです。それまでスマホで撮影した写真はインスタで加工してあげていたのですが、それをはるかに上回る高性能なアプリでした。

私はもともとPhotoshop使いで、ブログに使う画像だけでなくロゴやバナーなどのデザインも全てフォトショで加工しています。

Snapseedはスマホ撮影におけるフォトショのようなツールになりました。最近はnoteに投稿する写真は全てこれで加工してからアップするようになりましたよ。

スマホ撮影が適しているシーンは割と限られている

私はnoteにあまりアップはしていなかったのですが外に出て相当数の写真をスマホで撮りました。そこで気がついたのですが、スマホは動きのあるものや暗いところの撮影は不得意だということです。

これは水族館で撮った比較写真ですが、動物園や子どもの運動会などでもかなりの違いが出るでしょう。まあスマホはそもそもレンズがかなり小さいので、動きのあるシーンを上手に撮るのには適していないのかもしれません。

大事なイベントの時はコンデジ以上のカメラを持って行った方が良さそうです。

スマホで撮った写真をブログにアップするならリサイズがおすすめ

とはいえ、スマホはうまく使いこなせばブログ用の写真もきちんと撮れます。人工的なもの(建物やインテリア)は割とキレイに撮影できますね。以下のブログはとあるコワーキングスペースのレビューなのですが、全てスマホで撮影した写真を載せています。(iPhone6s)

http://sunray-factory.com/freelance/1324/

ただ写真一枚あたりのファイルサイズが思ったよりも大きく、2MB前後もありました。こんな大きな画像をブログにざくざく載せてしまうとユーザーの通信環境に負担をかけてしまいますので、全てフォトショで100KBほどにリサイズしましたよ...。

なので、ブログに載せるときはちょっと面倒ですが一枚ずつファイルサイズを小さくしておくことをオススメします。

最後はなんだか余談になってしまいましたが、1ヶ月間お付き合い頂きましてありがとうございました!