ブログの売り上げが伸び悩む時に実践していること

りゅうです!noteではトークと写真をあげるだけの人になってしまっていますが、たまには文章も書いてみます。

さてさて6月ですね。この時期は一般的に物販があまり売れないと思われますが、私のところも例外ではありません。

まあ〜売れないよ(笑)。

ブログを放置するのもよろしくありませんが、やみくもに記事を書いても意味がない。そこで、最近は以下のことに注力しています。

キーワード解析

ウェブマスターツールでは、自分のブログにどんなキーワードで訪問者が来ているのかを調べることができます。

そこで表示回数が多い順にキーワードを並び替えて、上位100位までに入っている商品についてウェイトを置くようにしました。

日々モニターを依頼されるので多くの商品をレビューしますが、検索されなければ再度書くことは基本的にありませんね。

新規ブログの作成

私がメインで更新している美容ブログは季節によって売り上げがかなり変動します。セールが行われる12〜1月に比べると、今の時期はなんと売り上げ80%減!!

さすがにこれでは収入に差がありすぎるので、全く別ジャンルのブログを新たに作ることにしました。

ジャンルはもう決まっていて、レビュー系ではありません。写真がメインのレビューブログでは撮影がかなりの手間で、頻繁に記事を更新することができないんですよね。

新たに作るブログは画像がほぼ必要なく、私が勉強して身につけた知識で書いていけるジャンルです。これも特化型で、キーワードを解析しながら記事を増やしていきます。

ちなみに私は外注の記事を入れておらず、全部自分で書いています。アフィリエイターとしてはどうなんだ?と思うこともありますが、他のライターさんがこちらの意図通りに書いてくれるかどうかって分からないんですよね。

平日は本業の仕事と学校の役員対応でブログにかけられる時間があまりないのですが、コツコツと進めています。

忙しい時期は週末に記事を書き溜めておいて、Wordpressの予約投稿で少しずつ流していくといいですよ。美容ブログはその方法で明日配信する記事を書きました。

それでは新しいブログの作成に取り掛かります。明日はnoteコーヒー部のまとめ記事をお届けしますのでお楽しみに!