見出し画像

第9回クリエイターEXPO出展したお話。1:出展を決めたきっかけ

2020年10月21日〜23日、今回初めてクリエイターEXPOに出展しました。

1:出展を決めたきっかけ
2:準備内容
3:開催3日間の模様(準備中)
4:実際に出展しての感想(準備中)

と、順を追って、自分の記録として残していこうと思います。
そして、今後、出展を考えている方へ少しでも参考になればうれしいなぁと思っております。

1:出展を決めたきっかけ

そもそもクリエポというものを去年の今頃はよくわかってなかったのです。ツイッターでフォローしているクリエイターの皆様が「クリエポ…クリエポ…」と呟き始めて「一体それは何?」と調べ始めたのがきっかけでした。

「クリエイターEXPO(公式サイトこちらから)」は様々な企業さんが来場する商談の場。しかも会場で次回出展受付があるということ。
実際に見学に行く前に、情報があればその場で出展の可否をじっくり考えられると思い、色々下調べをし心構えをして見学に行きました。

下調べの際、めちゃくちゃ参考にさせていただいたのはこちら。

●イラストレーターがみさんのnote
「第7回クリエイターEXPO出展2018年4/4(水)~6(金)」まとめ
(がみさん本当にありがとうございました!!)


他にもツイッターで  #クリエポ #クリエイターEXPO  と検索するとたくさん情報がでてきます。こちらも大変参考になりました。(発信してくださった皆様ありがとうございます!)

そして実際にクリエイターEXPO(前回2019年4月)を見学に行き、
「いいな!」と感じたことは


●クリエイターのみなさん非常にレベルが高い。
●冊子や展示、ポートフォリオ営業の方法を見て自分に足りないアプローチの発見。
●自分を知ってもらえるきっかけになる。
●常に新しいイラストに取り組み、情報を発信しているという信頼を得られる。
●対面でお話できる。

また
「自分では出会えなかった新しいジャンルへの出会いがあるのでは?」
と思ったからです。
今の営業の状況は
◾️選別した出版社などへの売り込み
◾️知り合いの紹介などのお仕事
がほとんどです。
他の自分が思いつかなかった全然違うジャンルの方とも出会えるチャンスかも?という淡い期待も出展を決めた要因です^^。

そして!
実際に見に行かないとわからないクリエイターさん達の熱量がよかった〜!それが何よりの決め手となり、見学に行った日に今回の2020年4月(実際は10月に開催でしたが)に申し込みました!

以上が出展のきっかけです。
これから出展を考えている方は2021年4月14日水〜16金に開催されますので、ぜひ見学に行くのをおすすめします。

「きっかけ」なんて…そんなに参考にならない記事を読んでくださってありがとうございました!
次の記事は、これよりきっと参考になる(はず笑)
第9回クリエイターEXPO出展のお話。2:準備したこと。
について詳しく書こうと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
とってもうれしいです!
2
イラストレーターです。年の離れた夫と文鳥と暮らしています。アラフォーです。いろんな方とお会いして仕事ができたらいいなぁと思っております。動物の生態好き。神社仏閣好き。お酒も好きです。 https://www.sunopiweb.com/

こちらでもピックアップされています

第9回クリエイターEXPOのお話
第9回クリエイターEXPOのお話
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。