見出し画像

【名古屋散歩】名古屋城〜久屋大通〜栄

七月場所が終わってしまった。
毎場所のことながら、千秋楽の翌日の寂しさは失恋に似ている。
楽しかった記憶を呼び起こして、もう少しだけ思い出に浸っていようと思う。

今年も現地(名古屋)に行くことができた。

建て替えに伴い、60年にわたって会場となっていたドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)での開催は今年が最後。

ドルフィンズアリーナ
風が止むのを待って撮る
◯日目と書かれたマットがお出迎え
「ありがとう愛知県体育館」泣ける


はるばるやってきたということで財布の紐も緩み、いつもはパンフレットしか買わないのにあれこれ売店で買ってしまった。3000円以上?お買い上げでもらえる缶バッチを4つもらったくらい。

はんかち
ロルバーンとコラボ
Tシャツ(バックプリント)


この日の取組結果は、推しの大関も、横綱も勝った。
ただ、大関が不自然な体勢で着地したなーと思ったら翌日から休場になってしまった…。怪我はつきものだけど、優勝争いに絡んでいただけに本人も悔しいだろう…。

横綱照ノ富士に挑んだ関脇阿炎
立ち合い
大関豊昇龍(わたしの推し)
決まり手は首投げ
着地に違和感があったように思えた


弓取式まで見届け、会場をあとにする。
最寄駅は名古屋城駅なのだけど、人が多いなあ、疲れそうだなあと躊躇する。
そこで、歩いて帰ろうか、と決意。

まっすぐだから歩きやすそう


皆が駅に吸い込まれていくなか、悠々と大通りを目指して闊歩するのは晴れやかな気持ち。

お城のような市役所

市役所を左手に見ながら大通りを進む。
仕事終わりの時間帯なので、通勤客も多く歩いていて、寂しくない。通勤客の顔をして、歩き慣れた道を歩く顔をしてみる。それにしては荷物が多いけど。

久屋大通が近くなる。疲れてきた。徒歩を選択したことを少し後悔する。涼しい電車で移動すればよかったか。暑い。蒸し暑い。

久屋大通駅の近くに、ファミクラストア(ジャニショ)を見つけ、少し心が回復する。ドルフィンズアリーナで散財しているので入店は自制。

栄駅が近づくと、見慣れた景色が広がって安心する。せっかく繁華街まで来たので夕飯を済ませてホテルに帰りました。

ドンキ、観覧車
名古屋コーチンの親子丼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?