見出し画像

優しくて強い、折り畳み式アイアン製の看板 「Roundbar9」を紹介します。


今回はサニーサイドスタジオで製作している製品を、ちょっとだけ紹介してみたいと思います。


細く華奢な鉄を組んだ折り畳み式の看板「Roundbar9」です。

9ミリの細い鉄の丸棒で組んでいるので、「Round bar9」という、そのままな名前をつけました。

画像2

画像5


マルシェなどに持って行き、手軽に使えるようにワンタッチで設置が出来るという事と、車に積む際に邪魔にならないように、省スペースであることを心がけて製作しました。

画像1

デザインはベーシック。ところどころ曲線を使い、優しい雰囲気にしています。
どんなロゴにも合う端正な姿をしていますが、少し女性的な雰囲気があるかなと思います。
アイアンは無骨なイメージがありますが、強度があるのでこのような華奢で繊細な雰囲気を出すことができます。

画像6


この看板をはじめて設計した時に頭にあったのはこんなストーリーです。


女店主が一人で切り盛りする焼き菓子屋さんで、体に優しい素材を使った、素朴な味わいのするお菓子が人気。
お店は住宅街の一角にひっそりと立っており、元々は両親が営んでいたケーキ屋があった建物を、自ら改装している。
古さと新しさが混在した、ゆっくりとした時間のながれるお店。
沢山の種類は焼けないし、個性的なお菓子も無いけれど、懐かしくて何度も食べたくなるようなマドレーヌ。
一口食べるとホッとして優しい気持ちになるマフィン。どれも真面目でキチンとしていて、それでいてとても優しい。

そんなお菓子屋さんの軒先に佇む看板をイメージしました。

はじめて設計する看板の場合、どんな人に使ってもらいたいか想い描きながら作ります。

そうする事で細かい部分の仕様がブレなくなります。そうしてできたこの看板は強くて、優しくて、真面目な雰囲気になりました。

画像7

画像5


女性をイメージしたので、やはり軽量で持ち運びに便利ということは大切にしています。
毎日出し入れするものなので、重さが負担になってはいけないし、かといって風に飛ばされるようではいけません。

板部分は風を受けると揺れて受け流してくれます。細い足は風の影響を受けにくく、見た目以上の安定感があります。
サイドに留め金具を追加することもできて、より安定感が欲しい場合や、人通りの多い場所に設置する際に安心です。

画像4


仕上げにはサビ止めのつや消しの透明な塗料を塗っています。パッと見ただけでは何かを塗っていることが分からないくらい自然な仕上げです。

鉄の持つ優しくて強い素材感を感じることができます。
また少しづつサビの発生や色の変化を楽しめ、長く使って頂けると思います。



いつもお読み頂きありがとうございます!