見出し画像

業務日記「OEMを請ける理由」(57/100回)

今日はOEMで依頼を頂いているアイアン家具の製作を行う。

サニーサイドスタジオでは看板や什器のオーダーメイドを主にしているけれど、要望があればOEMでアイアンパーツの製作も行っている。

ただ1人で製作をしているのであまり大量の製品は製作できない。
少量多品種の依頼に限るけど、できる限り請けている。


オリジナルの製品以外にもこうやって依頼を請けるのは、色々な経験ができて勉強になるからだ。

自分のアイデアや価値観と違うものづくりは、戸惑いもあるが視野を広げてくれる。
それに効率よく製作するための治具作りや、製作工程を考えるはとても良い経験になる。

1人で1品づつこだわって製作ができるのは職人冥利に尽きるけど、量産の仕事は思いのほか得られるものが大きい。
それが今後の製作にもつながるし、新しい工法を試すきっかけになることもある。

1人で仕事をしていると仕事が硬直化してしまいがちなので、こうやって自分の範疇外の仕事を請けることで、間口を広げたり技術の向上を図っている。


たくさんの経験を積んで、もっと多くの方の要望に応えられるようになりたい。
今回の依頼も次の別の仕事に活かすことができればと考えている。

いつもお読み頂きありがとうございます!