消費者金融をつかってしまった?

最近では、「上手に使おう」みたいなムードありますけど。

ネットで検索しても、上位に来るのは、簡単に借りられる!みたいな記事ばかりですけど。

やっぱ消費者金融とリボ払いは絶対ダメなんだと思うんすよ。

ここではごく簡単に、返せなくなった場合どうするかということ、そしてプロミスを一例に、コロナ関係でなにか特例措置がないかを紹介します。

滞納すると、まず何より利率が上がるし、いやな思いをします。ブラックリストに載ることで社会的信用も失い、次回以降借りることができなくなったり住宅ローンが組めなかったり不都合が生じます。とにかくなんとか返したい。

そこでまたもや法テラス。

債務整理もやってくれます。

別ノートに書きましたが収入によっては弁護費用は立て替えてもらえます。普通は貸付、生活保護レベルなら返済扶養のことも。

まず、お金を少しずつでも返していけば借金が減る、という状態にしないといけないですよね。


あと、一例として、プロミスのサイトの「お知らせ」を見てみると、

コロナの影響で返済に困っている人のための問い合わせ先がある。

(「新型コロナウイルス感染症の影響を受けたお客さまへ」のところ)

返済期限を伸ばしたり、そのほかとにかく相談しましょう。それこそ法テラスに無料相談したりしてからの方がしっかり方針が立つのではないでしょうか。


また(絶対おすすめしませんが!!!)プロミスは、独自に一年間利子なしで貸付をやってますね。

(「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた皆さまへの対応に関するお知らせ」のところ)


お金借りるとき、絶対返せないなって思いながら借りる人、少ないと思うんですよ。返す計画をイメージして借りると思います。

でも、現実をよく見て考えてほしい。

計画が立たなくなってるから。計画が崩れてるから。お金借りなきゃいけないんですよね?

それで年利20%弱の融資に手を出すっていうのは、ちょっと、ないかなーと思います。

個人事業主やってる仲間がいってましたよ。

「ご利用は計画的にっていうけど、計画性がある人はリボと消費者ローンは使わない」

とまあ、まず公的機関を頼る方がいいのではないでしょうか。

(余談ですが プロミスのリンクを貼ると、なぜか記事がアップできませんでした。そこだけリンクがないのは他意はないのでご容赦を)


記事のテーマ上、基本的に記事は有料化しない意向です。応援していただける場合はサポートをお願いします。