OBOG訪問虎の巻 ~これを聞いても無意味・時間の無駄!な質問リスト~

昨今の就職活動、情報があちこちに溢れている。有料・無料含めそこら中にセミナーがあるし、ネットを開けば様々なアドバイスが転がっている。
にも関わらず、就職活動、それもOBOG訪問についてかなり多くの質問を頂いた。

個人的に「OBOG訪問をしないと内定取れない」は嘘であるし、良い就職先を選ぶという観点からみても無意味であると思う。よく考えてみてほしい。どこの馬の骨かも分からない学生が、どこの馬の骨かも分からないが所属企業名だけは明らかな社会人に、漠然とした質問をぶつけるのである。そして、なんとな~く企業について「知った気」になるのである。

何事もそうであるが、行動以上に大切なのが目的である。何か行動に移す前に「なぜそれをやるのか」「何のためにやるのか」「その結果、何を得るのか(得たいのか)」を明確にしなければならない。

OBOG訪問のやり方に関しては別途記載するが、今回はIntroduction編として「OBOG訪問でこれを聞いても意味がない質問リスト」を公開する。
本noteはダメだしを目的としているものではない。「何故、この質問は聞いても意味がないのか」を細かく解説することで、皆様がより大枠「OBOG訪問とは何を目的にしているのか」「働くとは何か」を想像し、考えるきっかけとなることを目指している。

これまで漠然とOBOG訪問をしていた人、色々な社会人に話を聞くもののイマイチ的を得た答えが返ってこないと思う人、OBOG訪問を通じて会社生活を想像したいが難しい人、是非読んでみてほしい。

そもそもなぜOBOG訪問をするのか?

リストに入る前に、確認したい。あなたがOBOG訪問をする理由は何だろうか。

ここから先は

2,030字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?