見出し画像

【楽しいネイル♪その2】フレンチネイルのステップアップ☆「ガイドテープ」でプロ仕上げ!

前回は、ごく簡単なフレンチネイルの方法を伝授しました。ひろみちゃんも楽しそうだったね~♪
さぁ、今回はワンステップアップ!前回に続き、マスキングテープから○○○テープにして、さらに本格的なフレンチネイルに挑戦してみよう。

その○○○が・・・こちら!

ネイルの「ガイド」テープ!
これだけで、もの凄くキレイに仕上がるの。
しかも、今は凄く安くなっていて、こんな感じのガイドテープ20枚以上入っていて300円程度!
気がついたら1セット買っておくと、たくさんのバリエーションが増えていくよ。

今回は、このガイドテープを使って実践!
手順はマステの時とほとんど同じだけど、復習を兼ねて、順番にやっていこうね。

今回使うネイルカラーはこちら↓

uka カラーベースコート ゼロ3/0
OPI ネイルラッカー NL L00 アルパインスノー
OPI マットトップコート

フレンチネイルの王道中の王道である、通称「白フレンチ」がいよいよスタート!
皆さんもひろみちゃんと一緒に、楽しんでみてくださいね♪

1.ベースコートを塗ってよく乾かしたら、ガイドテープを中心よりちょっと上に貼っていく

ガイドテープを使う際のポイントも一緒にチェックしていこうね。

今回のポイントは、地爪のフリーエッジ(白い部分)が必ず全て隠れるように貼ること!
前回の時は、一旦ブラウンのネイルカラーを塗って色を均一にしたけど、今回はベースコートだけだから、このフリーエッジがネイルからはみ出すと凄くおかしくなってしまうの。

そこで、ガイドテープを貼る時は

爪の広さで決めて貼るのではなく、フリーエッジの切れ目を探して貼る

のがキレイなフレンチへの第一歩。
先生のこの指の場合は・・・

ここの位置が正解!

「爪の3分の2を残す」と固く信じ込んでしまっているネイル女子が


「フレンチネイルが汚く見えちゃってできない・・・」


と落ち込むほとんどの原因は、このフリーエッジを隠しているかどうかがわかっていないからなんだよ。
「3分の2を残せばキレイに見える神話」だと、ここで引っかかってしまうから要注意。

つまり!ネイルには、広い心が必要なのです!!
そんな訳で!今回も張り切って!この画像を覚えましょう!


ネイルは!!

はい、じゃあ続きをやっていきましょうね。

2.ガイドテープの先端部分に、ホワイトのネイルカラーを塗っていく

前回と同じく、シールにはみ出しながら、しっかり塗っていこう。
一度塗ってみて、色ムラがあったり、薄く感じたら二度塗り。
キレイに色を出していこうね。

さらに、今回使う「マットトップコート」は、あえて白のツヤを抑えて、今度は主張が激しくならないようにするもの。
ホワイトのフレンチネイルをツヤツヤさせるよりも、あえてシックにツヤを消すのが委員会流!
これも、普通のトップコートの他に、持っておくと色々便利だよ。

もちろん、ちょっとした失敗隠しにシールを使って・・・

はい、完成です♪

ホワイトのフレンチネイルは、指が「細く長く見える」のと、上品さが出るのが大きなメリット。
そのためにも、ガイドテープを使ってキレイに仕上げたいね。

たかがテープ、されどテープ。前回のマスキングテープもそうだけど、ちょっとしたアイテムでセルフネイルのクオリティが一気に上がるんだよ。


テープやシールの力を借りながら、これからも「楽しいネイル」やっていこうね♪

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。