見出し画像

腐るお金 (1分小説)

紙幣や硬貨に、賞味期限がつくようになった。

経済を回すためだという。

究極のミニマリストで、1日1食の私は、心底困っている。

財布を開けると、1万円札の福沢諭吉が言った。

「早く使ってくれよ。今日で賞味期限が切れてしまうだろ」

プーンッと酸えた匂いがする。

1万円札は、半年以内に使わないと、食材のように腐って消滅してしまうのだ。

近くのスーパーで、食べもしない、5枚切り158円の食パンを購入。

1万円札は、店員さんに手渡したとたん、瞬く間に新札に変わった。

「ギリギリセーフでしたね」

お釣りをもらう。

新札の5千円札1枚と、新札の千円札4枚、そして真新しい硬貨数枚。

「アタシの賞味期限は3ヶ月。だんだんと化粧が崩れてくるの」

5千円札の樋口一葉は、早めの使用を促した。

「いやいや、1ヶ月で消えてしまうボクらの方が先だろ」

千円札の野口英世たちも、黙ってはいない。

私はとりあえず、賞味期限が1週間しか持たない硬貨を、すべて募金箱に入れた。

そして、1ヶ月間で千円札4枚を全て使い、お米や野菜、冷凍食品を購入した。




5千円札で何を買おう。

そう思っているうちに、賞味期限の3ヶ月目の日がやってきてしまった。刻一刻と、タイムリミットが迫ってくる。

消滅まで、あと10秒。

財布を開けると、化粧がハゲ落ち、酸えた匂いを放つ樋口一葉がいた。

「でも、私たちは、腐るだけまだマシなのよ」

そして、彼女は悲しく微笑み、完全に消えてしまった。

ああ、なんというもったいないことを。

ガランとしたフローリングに、私はへたりこんだ。

腐るだけまだマシ、か。




部屋にポツンと置かれた食パンは、まだ、ふっくらと柔らかく、真っ白いままだった。




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?