見出し画像

お忍び (1分小説)

地方の、山里にある自動車工場。

この工場の近くに、作業靴から本革ブーツまで作ってしまう、オーダーメイドの靴屋があった。


ある日。

閉店間近に、外国人の男性がやってきた。

「靴づれで困っている。この靴を処分し、いそいで新しい革靴を作ってほしい」

なまりのある英語。

オーナーは、男の両足を採寸した。

パソコンでデザインを描き、黒革を裁断。ミシンで縫製、ゴム底を接着。

「ありがとう、ピッタリだ」

男は、新しい靴を履き、コートの襟を立て、足早に去っていった。




「追いかけなくていいの?」

オーナーの妻が、店奥から出てきた。

「うん。日本に来てたんだな。会社や工場が気になっていたのだろう。

左右の靴のゴム底に、車のエンブレムと、警視庁のQRコードを掘っておいた」

「さすが、パソコン職人」

オーナーは、ツイッターに『【拡散】この足跡の男性を追ってください』と入力、ゴム底の画像をアップした。

「今回は、逃げられないぞ」



『《罪状》金融商品取引法違反。 《特徴》ミスター・ビーン氏に極似。 《特技》楽器ケースに入り、海外逃亡すること』




※フィクション(?)です。








この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?