見出し画像

入社試験 (1分小説)

1キロメートル先に、極太のゴシック体で『完』と書かれた、巨大な壁がそびえ立っていた。

高さ10メートルはあるだろうか。

超一流企業の入社試験。ここまで、オレと山田は、共にパーフェクトでトップ。最終問題に受かれば、採用が決まる。

しかし、その席はひとつしか用意されていない。

『完』と書かれた巨大な壁まで、オレは全速力で走った。山田も続くが、文武両道のオレには敵わない。


近づくと、壁は、土でできていることが分かった。

「あの、最終問題はどこにあるんですか」

キョロキョロしていると、上空から声がした。

「説明しなくても、優秀な君なら完璧にできるでしょう」

「・・・はい」

オレは、革靴と靴下を脱ぎ、ネクタイを外した。スーツも脱いでワイシャツ一枚になり、両腕をまくしあげる。

半乾きの土の壁に、両手をズブリと突き刺す。ひんやりとした感触がした。

ロッククライミングの要領で、手足を使い、上へ上へと登ってゆく。

チラリと後方を確認すると、まだ山田は走っていた。

10分で壁の頂上までたどり着いたが、どこにも最終問題に関するヒントはなかった。

その時、眼下に、息を切らし、やっと壁に到着した山田の姿が見えた。


「説明しなくても、優秀な君なら完璧にできるでしょう」

オレと、同じことを言われている。

山田は、壁を触り、何やらひらめいたようだった。


「『壁』の『土』を、『玉』に変えたら、できますね」




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?