見出し画像

アンカースクリュー

激!激痛‼️

根っこが曲がっていた第一小臼歯の抜歯も痛かったけど、それを超える痛み!

アンカースクリューとは上顎の骨に植え込むネジのこと。
中には断る人もいるらしい。
当たり前だ!私もこの痛みを知っていたのであれば絶対に断っている。絶対に嫌だ!

麻酔が効いているうちはなんともない。
問題は植立から2時間後‥

麻酔が切れ始めじわじわとネジの周りが痛み出してきた⚡︎

「痛み止めを飲む程のことではない」と矯正歯科医からも言われていたので多少の痛みは仕方ないとは思っていた‥
が、多少の痛みどころではない!頭も歯も上アゴもズキズキズキズキ‼︎‼︎‼︎ 強烈な痛みが襲ってきたのだ⚡︎⚡︎⚡︎⚡︎⚡︎

粘膜がもの凄くすごく痛い。開いた傷口を尖った針で突かれてるような痛み。我慢しようにも口の中だとこらえようがない。
少し舌が動いただけで脳天に痛みが走る‥身体を丸めて抱え込むしかない。

念のためにと処方された3錠のロキソニン‥
1錠ずつ6時間は空けて、との説明だったがそんなものは守ってなんかいられない。3錠一気に飲んで、その後は家にある頭痛薬を繰り返した。覚えていたのはここまで。
夜が明ける頃には眠っていたらしい‥

アンカースクリューってこんなに痛いものなの??
私が痛がりすぎ?それとも失敗?
埋没はしていないようなんだが‥

**** **** **** **** **** **** **** ****

【今回の処置】
アンカースクリュー

【所要時間】
30分

【実施日】
2020/04/14
(初診から4ヶ月、前回パラタルアーチから11日)

【施術目的】
前歯の固定源

【費 用】
5,000円 (税別)

【痛みなどの状態】
激痛。2日間、物は食べられなかった。
飲み物も粘膜に滲みてネジを伝わり脳に響くため、喉も渇かなかった。
唾液を飲み込むたびに舌があたるのがとにかくツラい‥⚡︎⚡︎⚡︎
とにかく眠って痛みから解放されたかった。

【次回の施術項目】
ブラケット貼り付け

**** **** **** **** **** **** **** ****
**** **** **** **** **** **** **** ****

続・アンカースクリュー

痛む方の右側ネジを診てもらったところ、少し緩みがあるらしい。痛みの原因はこの緩みだそうだ。麻酔が切れた時のあの激痛は生々しい傷口にネジが揺れ動いて痛みを走らせていたのだ。
1週間経った今も、ネジが舌に当たって動く度に外れそうな感覚と痛みは常にある。

取り除いてもらいたい‥が、再度ネジを埋め込むのだけは勘弁してほしい泣

アンカースクリューに関する注意書き
・周囲粘膜の炎症に伴う腫れ、痛み
違和感はあっても痛みはないのがほとんど。
稀に骨が薄かったりもろかったりする場合には埋没やグラつきが見られ痛みを伴う。

私にとってトラウマとなってしまったアンカースクリューだが、1ヶ月経過した頃にはぐらつきも治り、気にならない程になった。
どうやら新たに骨が形成され、ネジが固定されたようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?