見出し画像

出稼ぎに来たマレーシアで妊娠しちゃったフィリピン人メイドのお話

ミニーちゃんから聞いた、彼女のお友だちの話。

マレーシアでメイドの仕事をしていたフィリピン人女子、レナちゃん(仮名)。ミニーちゃんから聞いている限りで、私は面識なし。
レナちゃんは住み込みで働いているけど週末だけ外で会える彼氏がいます。相手は、出稼ぎで来てるパキスタン人。

余談だけど、フィリピン人メイドとパキスタン人の組み合わせ、あるあるらしい。

そんな二人、去年の年末あたりに妊娠が発覚。

出稼ぎ先の国で妊娠〜〜!?!?
絶対にヤバい〜〜〜!!!

なにがどうヤバかと言うと、
レナちゃんはメイドビザで滞在している以上、仕事できない場合は雇い主に首を切られてビザをキャンセルされ、国に強制送還される可能性がある。
ちなみにこれ、人道的にどうなの?って思ったりもするけどマレーシアの場合はいちおうこれがルールらしい。我が家も、メイドのエージェントから「ミニーが万が一妊娠したら、ビザキャンセルして強制送還して代わりのメイドを探します。少なくともミニーには国に家族がいるし、こっちで彼氏作ったり子ども作ったりしないよう気をつけてください」って言われてる。

※書類上だけの雇い主(ゴーストエンプロイヤーとも)に手間賃を払ってメイドビザを出してもらっている場合は、お金さえ払えばなんとでもなるのでこれにはあたらない。

でもレナちゃん、強制送還なんかになったらマレーシアに出稼ぎに来ている彼氏と会えなくなる。彼氏も出稼ぎの身分なので、結婚とかはたぶん無理(彼氏のビザは知らんが)。

そこでとったレナちゃんの行動は...

なんと...

・雇い主のところから逃走!!!
・彼氏に生活費を援助してもらえると見込んで、ルームシェアして共同生活しているフィリピン人メイド仲間のところに居候し、頃合いを見て出産できる場所を探す!!!

ちょwww
博打すぎるんだけどwww

っつーかビザは!?!?

不法滞在の身分で出産した場合、子どものパスポートとかどうするのー!?!?

でもそんな彼女の目論見が外れる出来事が起こりまして...

コロナ!

からの、

外出制限!(以下、MCO)

そして、

レナちゃんの彼氏、MCOの影響で仕事がなくなってパキスタンに帰っちゃったーーー!!!

私と夫の反応:あーこれ、彼氏、バックレたね(遠い目)

レナちゃん、仕事はないし、彼氏からの生活費の援助を見込んでたくらいなので、稼ぎのアテはもちろんない。ちなみに彼氏は、予想通りって言ったらアレだけど、以来、音信不通。ち●こもげろ。
一緒に住んでる子たちも、コロナの影響で通いのメイドの仕事がなくなっちゃった人ばかり。貯金している人なんてほとんどいない。

みんなでどんどん困窮...

4月5月あたりはやばかったそうで、ミニーちゃんがGrabデリバリーで米を送ったりしてたんだよね。
フィリピン人メイドコミュで、この手の困窮フィリピン人に「どこそこのだれそれに寄付〜〜!!」とか「どこそこになになにを送ってあげよ〜〜〜!」みたいなやりとりが活発に行われてたらしい。

で、レナちゃんはあれよあれよと臨月を迎え、確か6月あたりに出産。

我が家に使ってない哺乳瓶やもう着ないベビー服が少し残っていたので、あとユニクロでベビー服1着新しいのも買って、ミニーちゃんに渡してGrabデリバリーで届けてもらった。

それにしても、どうやって出産したんだろう...

で、8月末。ミニーちゃんが久々にレナちゃんの話を。

「どのみちマレーシアだと生活していけないし子どもも育てられないんで、大使館に連絡してフィリピンに強制送還されることになりました」

私:マジで!?よかったじゃん。でも罰金とか大丈夫なの?
ミ:この手のフィリピン人をサポートする団体があって、なんとかなるみたいです。
私:すごい

まぁこの状況だったら、フィリピンに帰って家族と一緒に住むのがいいかもしれない...

と思ったけどそうは問屋がおろさない。

・フィリピンに帰ったら、間違いなく14日の隔離生活@空港近辺の指定の場所
・そんな隔離施設でコロナが大流行
・無事14日を終わらせたとしても、メトロマニラから彼女の地元への足がない。具体的な地名は忘れちゃったけど、飛行機じゃないと帰れない場所だった気が。マニラの空港周辺は「地元に帰りたくても帰れない出稼ぎ帰りの人たち」で溢れてるらしい。っていうかみんな野宿だとか。マジかよ。
乳幼児抱えてるんだから、なんか、配慮があるといいな。。。


というわけで今日は9月17日。
レナちゃんそろそろ隔離期間も終わってるとは思うんだけど、どうしてるんだろうか。

無事地元の家族に会えてますように。

あと、聞いてなかったけど、レナちゃんが既婚者だったりしませんように...



続きのお話はこちら:


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!