マガジンのカバー画像

マレーシアでのフィリピン人メイド採用・マネジメントマニュアル

14
住み込みメイドを雇うための手続きは?給料は?ビザは?うまくやっていくコツは?想定されるトラブルとその回避術は?などなどを、フィリピンでメイドを3年間雇った経験と、マレーシアで住み… もっと読む
■単品だと1本500円または1000円するものもありますが、マガジンとして購入いただければすべてを… もっと詳しく
¥2,000
運営しているクリエイター

#メイド

マレーシアで住み込みメイドを雇う際のQ&A

まえがき(2024年2月更新) マレーシアで、住み込みのフィリピン人メイドを3年半ほどやとってい…

1,000

住み込みのフィリピンメイドを雇うための仲介手数料

(2019年7月22日に公開したブログの記事に、2024年1月時点の価格を追記して転載しました。特別…

2

マレーシアで働くフィリピン人メイドの給料はいくら?

(2019年7月23日に公開した情報を転記しました) ■マレーシアの住み込みメイドの給料 メイドエ…

マレーシアで住み込みのフィリピン人メイドを手配したエージェントの情報

マレーシアで、フィリピン人の住み込みメイドを3年半雇っていた@suniです。 このノートでは、…

1,000

メイド部屋ってどんな部屋?ご飯どうしてるの?食卓は?一緒に食べるの?

(2019年6月8日にブログに公開した記事を転記しました) 友人からメイドの住環境についてちょく…

2

住み込みのフィリピン人メイドを雇う場合のトラブル対策

こんにちは、@suniです。 メイドを住み込みで雇っているというと、けっこうな確率で 「えー!…

500

マレーシアで外国人メイドを雇う際の「ビザ」観点の注意点とゴーストエンプロイヤーの話(2019年6月にブログに書いた話の転載です)

マレーシアでのメイド事情についてあれこれ発信しているからかと思いますが、フィリピン人メイドにまつわるトラブルをチラホラ耳にしたり相談を受けるようになりました。 話を聞いてみると、ビザ的にちょっとグレーなメイドを雇っているばかりに「どこかに訴えたくても云々。。。」という四面楚歌な状況。 というわけで、このエントリではその「グレーなケース」についてご紹介したいと思います。 「こういうケースもあるよ」というお話を書きますが、グレーなメイドを雇っている人についてどうのこうのと言

マレーシアでフィリピン人メイドのビザを更新する方法

(2019年にブログに書いた記事を少し体裁整えてこちらに転載します) 我が家のメイドがマレーシ…

2

住み込みメイド、ボーナスと昇給をかけた3ヶ月チャレンジ

(2019年5月にブログに書いた記事を転記します) 我が家で2年目を迎えたメイドにボーナス・昇給…

1