見出し画像

【夢をカラーで描く大切さ】偉大な経営者からの学び

第22回目の投稿となります。今回もお読み頂きありがとうございます。
さて、今回は僕が今まで直接学んできた偉大な経営者からの教え。その中で共通している言葉についてです。

思考は現実化する

これはナポレオンヒルの成功哲学でも言われている有名な言葉ですが、釈迦も2500年前に「人は考えた通りになる」と伝えています。

僕は昔から、この人に会いたい!、学びたい!と思えば、その人の本を読み、講演に行き、公開で質問をして、講演後、壇上に駆けつけ、話しかけて、後日会ってもらう約束を取り付け、会ってもらう、というのをやってきました。

その中でも、孫正義校長(ソフトバンクアカデミアに通っていたので僕にとっては校長)、稲盛和夫塾長(盛和塾に通っていたので僕にとっては塾長)、澤田秀雄会長(経営を直接学びハウステンボスで一緒に仕事をしたので僕にとっては会長)には、直接的に経営学や帝王学などを学びました。また、孫校長、澤田会長が創業当初から父親のように慕っている野田一夫先生(ピータードラッガーを日本に紹介した経営学の権威で型破りの大学教授。孫校長に夢を志の違いを説き、「志高く」の言葉を与えた恩師)には個人的に大変お世話になっています。

そこで、今回は、その偉大な経営者達から直接学んだ事で、共通しており、おそらく最も大切な考え方の一つ、夢を明確に描くことの大切さ、について書いてみたいと思います。

学生時代から、自己啓発が大好きで、色んな成功哲学系の本を読んできました。学生時代は学んできた成功哲学を実践して当時にしてはかなり稼いでいた時期もありました。今もコーチングでは、学び続けている成功のエッセンスを伝え実践してもらうことにより、クライアントの夢が実現するようにお力添えをしています。

思考は現実化する。これはもう至る所で言われている成功のエッセンスですが、孫校長、稲盛塾長、澤田会長から学んだ一番大事な教えもまさに、目標をカラーで明確に描くことの大切さです。

孫校長は2010年時点で新30年ビジョンを発表し、300年先のソフトバンクグループの未来をカラーで描き30年後の未来をありありと思い描き、映像にまとめ、全社員および世界へ発信しています。

僕自身は、孫正義にとにかく会いたい、と言う事で、株主になって株主総会で直接質問するかソフトバンクに入社するかしか手段が無いと思っていたのですが、カンブリア宮殿で、ソフトバンクアカデミアを知り、友人の推薦もあり応募し、運良く10,000人以上の応募者の中から、グローバルCEOコースの候補者として、最後は孫校長の前で五分プレゼンをして、20人の1人に選ばれ、6年間、直接、帝王学を学ばせて頂きました。

守秘義務があるので、具体的なお話の内容はここでは書けないのですが、とにかくもう、いつも、スケールが凄まじく大きくて、有言実行。その後ニュースになって世間で話題になって実現したことの多くを、それより前にアカデミアで、まるでそれが実現したかのように話す姿で聞いていました。

物事は必ず二度創られる。第一の創造(知的想像)と第二の創造(物的創造)。僕が学んだ偉大な経営者達は、例外なく、やはり、第一の知的想像力が極めて明確でそこに感情と思いと執念が篭っていて、話を聞いていて、まるで既に実現したかのような錯覚を覚えるほどに、現実と想像の区別がつかない位に思考が明確でした。

自分がなりたい姿をカラーでありありと描くこういう会社にしたいという絵をカラーで詳細に思い描く想いを具体的に思い描く。将来こういう人物になりたい、こういう会社にしたい。頭の中で思い描く思い描き方が正確であればあるほど、それが実現に近づく

これは、澤田会長から直接教わったことであり、稲盛塾長が再三再四、経営者たち塾生に伝え続けたことであり、孫校長が常に実践している事です。

僕自身のコーチングでも、とにかく、この、夢をカラーでありありと思い描く、という事から全てを始めることにしています。その為には、自分の全人生を振り返り、ありありと思い出して、特に、成功体験を追体験して再現出来るようにする。そして、未来を仮説で良いから描いて観る

もし、今考えている、思い描いている夢が全て実現するとしたら?

そうやって、今まで考えたことの無かったようなご自身の未来について、超具体的に日付や場所、場面付きで、カラーで思い描いてもらいます。

そうすると、その瞬間から、その想像した未来に現実が引き寄せられる、という現象が生じ始めるのです。

よく、モチベーションが続かないとか、途中で止めてしまう、とか悩みや課題を相談される事が多いのですが、それは、ズバリ、この夢の描き方がボヤっとしていて、夢が実現している姿がカラーで観えていない事に起因しています。

トップビジネススクールへの合格もそうですが、何がなんでも何歳までに自分はハーバードへ行く、スタンフォードへ行く、UCLAに行くんだ、と心の底から決断して、行くと決めたなら、後はもう、合格するために必要な事を、今この瞬間から行動に移してやる事になります。

行くと決めたのだから、言い訳など意味が無いし、とにかく合格に必要なことをやる。必要なスコアが出るまでやる。合格するエッセイを仕上げる。合格するインタビューを仕上げる。熱を出そうが、体調が悪かろうが、入院しようが、決めたなら、もうやるしかないし、合格するまで諦めなければ必ず合格する

澤田会長に先週お会いして、直接改めて聞いた言葉がコレでした。

成功するまでやれば成功する

松下幸之助さんも言っています。

成功の秘訣は、成功するまで続けること

非常にシンプルな事ですが、本当にこの一言に尽きる。

そして、失敗を失敗と捉えない

松下幸之助さんは失敗を未成功という言葉で表現しています。

発明王エジソンの言葉も有名ですよね。実験を失敗したんじゃない、うまくいかないやり方を発見したのだと。

全ての偉大な成功者に共通する第一原則は、本当にシンプルですが、夢を描くことなりたい姿を思い描くこと目標をカラーでありありと詳細までイメージすること

これに尽きる、ということを偉大な経営者達から直接学びました。

最後に、野田一夫先生から言われた、成功の要諦で、上記の偉大な経営者たちからも学ばなかった金言をご紹介します。

夢は漠然と持った方が良い

夢を達成したら虚しさを味わうし、達成できなければ挫折感を味わう。

だから、夢は漠然と持った方が良い。」

この言葉は僕にとっては衝撃でした。

数年前に、雑誌ゲーテで野田一夫先生の特集記事が組まれた時のこと。ゲーテの編集部が、多くの経営者に憧れの人生の先輩経営者についてアンケートを取ったところ、野田一夫先生の名前がダントツで上がっていた。こんな生き方、こんなあり方が理想であり、憧れである。そのダントツが野田一夫先生だった。

僕自身も、可能な限り偉大な経営者には直接会うようにしてきましたが、個人的には野田一夫先生のような生き方に心から憧れます。その生き方とは、大切な人たちを心から愛し、大切な人たちから愛される生き方。好き嫌いをハッキリ、威風堂々、颯爽と正直に話し、快活に生きる。「人生は太く長く」。

夢を明確に描く。カラーでありありと思い描く。

その大切さと

夢を漠然と持っておく。その大切さ。

人生に答えは無いけれども、偉大な経営者達から学んだこの二つの教えは、僕が生きる上で、今後生きていく上で、また、多くの方の夢を叶える力になる上で、最も大切にしている、根本の哲学です。

以上、今回は、夢を明確に思い描くことの大切さ
また、夢を漠然と持っておくことの大切さ、についてもお話させて頂きました。

正解はありませんし、僕自身も、夢を叶える力になるべく日々学びながら精進を重ねています。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います。

せっかくの一期一会を明るい未来へ繋げることが出来たら嬉しいです。

皆さんの夢を叶える力になれるようにお力添えを全身全霊でさせて頂きますので、ぜひ、MIRAI ENGLISHをよろしくお願いいたします。

【ホームページ↓】
https://miraigroup2020.com

個別面談と体験コーチングを受け付けておりますので、お気軽にお申込ください。

【個別面談と体験コーチングの申込↓】
https://ws.formzu.net/sfgen/S4075548/

夢が明確になり課題がわかります。夢を描くことの大切さ、将来の目標について具体的に想像する時間にもなります。二度無い人生を精一杯充実して生ききれるよう、人生の可能性を広げる世界で活躍するきっかけにどうぞ。

個人コーチング無料体験を受け付けています。テーマフリーでどんな相談でも承ります。

こちらからお申込ください

>>>>>>>>>>>>>>>

以下、ご案内です。

1、Twitter

英語習得などの有益な情報を発信中。ぜひフォローしてください。

https://mobile.twitter.com/ENGSuperCoach

2、新しくホームページを作成しました!

MIRAI ENGLISHグローバルビジネスリーダー養成の実践ビジネス英語コーチングを提供しています。ライフコーチキャリアコーチングMBA合格総合支援コーチングも承ります。

https://miraigroup2020.com

3、グループコーチング体験

《英語&ライフコーチ》グループコーチング体験を開催しています。

【日程とお申込はこちらをクリックしてください】

4、個人面談

個人コーチング無料体験を受け付けています。テーマフリーでどんな相談でも承ります。

こちらからお申込ください

5、ココナラ

英語習得やTOEIC高得点突破、MBA合格、面接対策など

https://profile.coconala.com/users/1582719

英語や留学、MBA合格、TOEIC高得点取得、試験術、転職、面接必勝法、ライフコーチング、経営コンサルティング、個人コーチングなどサービスを出品しています。

>>>>>>>>>>>>>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?