見出し画像

【英語は音楽で体育】英語を極めるには洋楽

第23回目の投稿となります。今回もお読み頂きありがとうございます。

英語のリズム感や音感を身につけるのは洋楽を歌えるようにするのが一番良い、というお話です。

僕自身、中学時代に英語に苦手意識を持って壁にぶつかった時がありました。

その時にブレークスルーとなったのが、洋楽を一曲覚えてアカペラで歌えるようになる事でした。

中学三年生当時、初めて習った洋楽の名曲、ビートルズのYesterdayに感動して、僅かなお小遣いを握り締めて、初めて買ったビートルズのベストアルバムCDを、黄金時代だったSONYのラジカセで再生して、夢中になって歌い込んで。

ある日、学校で同級生の前でアカペラで歌う機会に恵まれ、絶賛されたことに気を良くして、カーペンターズのYesterday Once More, Top of the World, ビートルズのHey Jude、Let it be, ビリージョエルのHonestyなど、名曲を次々とマスターしていき、一気に英語が得意になりました。

実はニューヨークのアリシアキーズのスタジオでレコーディングした自分のオリジナルの英語曲を持っています。マイケルジャクソンやジェームスブラウンを産み出した聖地、マンハッタンのアポロシアターのアマチュアナイトオーディションを受けに行ったことも。ニューヨークへ行く度に、グラミー賞受賞歌手を教えている黒人ボーカルコーチや、アリシアキーズを発掘した黒人ボーカルコーチのレッスンを受けては、自分の新しい声に出会ったり。有名なオペラ歌手やイタリアのマエストロにも、オペラ歌手にならないかと誘われたりしています。

さて、英語習得するのになぜ歌をマスターするのが良いのか

何よりも、歌が上手くなる。カラオケに行った時に周りにビックリされる中で気持ちよく歌える。英語の音感やリズム感、抑揚やリエゾンなど、全てが身につきます。そして、名曲は何度聴いても歌っても飽きることは無い。魂への滋養とでも言いましょうか。名曲に触れる事でソウルが整うというか、心も浄化されます

では、どうやって洋楽をマスターするか

まずは歌詞をじっくりと味わうことです。歌詞の背景にあるストーリーを理解する。英単語や英語表現を一つ一つ認識して理解していく。まずは音読してみる。意味を辿りながら、意味と音を一致させながら、声に出して歌詞を読む

次に、その歌詞の意味や歌手のメッセージを受け取りながら、歌詞を見ながら、何度も繰り返し聴く

そして、一緒に合わせて歌ってみる。最初のうちは、通しで何度も練習する。

慣れて来たら、上手く歌えない部分や、再現したい部分をピックアップして、部分聞きして鬼リピ練習

最短最速で上達するには、毎回録音する事です。

最初は自分の声を録音して聴き直すのは抵抗があるのですが、客観的にどう聞こえてるのか、どう歌っているのか、自分をメタ認知するのです。

そして、録音した音声を分析する。発音、リズム、イントネーション、リエゾン、音の繋ぎ方、息継ぎ、ブレス・・・・・

ここをこう改善しよう、とか、この部分はもっとこう歌おうとか、ここのタイミングはもっとこうだよな、とか、自分なりに改善点を見つけ出し、次はこう歌おうと明確に意識して、次の録音に臨むのです。

そうする事で、毎回歌うごとに、録音するごとに上達していきます。

この方法は、僕の友人でアメリカの音楽大学でも教えている世界的なバイオリニストに教えてもらった方法ですが、歌を上達させるのにきわめて効果抜群な練習方法です。

そして、この“録音分析改善練習法“は、歌のみならず、英語スピーチやプレゼン、面接、会議、交渉、講演、対話など、ありとあらゆる分野で効果的な練習方法です。

僕自身、全てのコーチングセッションを録音していて必ず自分で聴き返しては、自らのトークを客観的に見つめ、分析し、改善点を特定し、毎回のセッションで自分自身も進化向上できるようにスキルを磨いています。そして、毎回の録音は、ご希望するクライアントにはお送りしています。

特にライフコーチングでは、クライアントの全人生(過去・現在・未来)を徹底的にスピークアウトして頂き、整理するので、聞きなおす事で、ご本人も色んな発見があります。自分の話し方、声、抑揚、トーン、話す順番、説明の仕方、使う表現、話すネタ・・・・・。自分が伝えていたつもりで話していた事が、いざ聴いてみると、これでは伝わらないよな、と気付いたり、ああ、この伝え方ではこんな風に伝わってしまうよな、とか、録音しなければ決して気づかない発見があります。

というわけで、今回は、英語を極めるには、洋楽を歌えるように練習するのが一番、できれば、録音して分析・改善しながら取り組むと、最短最速で上手くなる、しかも、これは洋楽だけでなく、英語プレゼン他、テーマフリーで最強の練習方法ですよ、というお話でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

MIRAI ENGLISHでは、英語プレゼンのブラッシュアップを始め、受講生の皆さんが最短最速で実践英語力を身につけるコーチングを提供しています。洋楽を極めることで英語を最短最速で上達させるセッションも設定可能ですので、お気軽にグループコーチング体験セッションや無料相談へお申込くださいませ。

>>>>>>>>>>>>>>>

以下、ご案内です。

1、Twitter

英語習得などの有益な情報を発信中。ぜひフォローしてください。

https://mobile.twitter.com/ENGSuperCoach

2、新しくホームページを作成しました!

MIRAI ENGLISHグローバルビジネスリーダー養成の実践ビジネス英語コーチングを提供しています。MBA合格総合支援コーチングも承ります。

https://miraigroup2020.com

3、グループコーチング体験

《英語&ライフコーチ》グループコーチング体験を開催しています。

【日程とお申込はこちらをクリックしてください】

4、個人面談

個人コーチング無料体験を受け付けています。テーマフリーでどんな相談でも承ります。

こちらからお申込ください

5、ココナラ

英語習得やTOEIC高得点突破、MBA合格、面接対策など

https://profile.coconala.com/users/1582719

英語や留学、MBA合格、TOEIC高得点取得、試験術、転職、面接必勝法、ライフコーチング、経営コンサルティング、個人コーチングなどサービスを出品しています。

>>>>>>>>>>>>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?