見出し画像

美味しいラーメンを求めて 〜徳川町 如水〜

突然ですが、美味しいラーメンはお好きですか?

ゆにです。

美味しい塩ラーメンを食べてきました。

徳川町 如水 さんの塩ラーメンです。

お店の看板メニュー、塩(煮卵入り)980円。
煮卵なしだと、880円です。

塩ラーメンのスープというと、魚介出汁が効いたまろやかな味を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここの塩ラーメンは違います。

スッキリとした切れ味。塩味を強く感じるスープ。だからと言って塩っぱくなく、ちょうど良い塩梅の、計算された味です。
ラーメン雑誌によく「淡麗系」と評されるのも頷けます。

麺は、博多の豚骨ラーメンを思い出させるほどの細さなのに、不思議とコシを感じます。
茹で加減が固いだけではない、ちゃんとしたコシ。
豚骨ラーメンの麺のような粉っぽさはありません。
ツルツルといけるのに、スープがよく絡みます。

具材のチャーシューとメンマは、それぞれ単体で食べても十分美味しいです。なのに、ラーメンの邪魔をしない味の濃さ。丼に入ってる全ての調和が取れて、完成された1杯になっています。

この1杯を求めて、この日も多くの人が並んでました。

名古屋の美味しいラーメンといえば、必ず名前が上がると言っても間違いないお店。

そんなお店の情報はこちらです。

愛知県名古屋市東区徳川町201
TEL:052-937-9228
営業 昼11:00〜14:30
   夜17:30〜23:00
定休日 火曜日

ごちそうさまでした。
また伺います。

#66日ライラン

19日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?