見出し画像

アラジンの隠れた名曲について語ります!

ディズニーの人気作品の一つ「アラジン」。

“A Whole New World” といえばデュエットの定番だし、

“Friend Like Me” でジーニーと一緒にノリノリになってしまう人は多いはず。

ジャスミンに嫌われたくないあまり、アラジンが嘘に嘘を重ねていってしまう過程も、

なんだか胸がギュッとなる。


そんなアラジン、実写化されたのは記憶に新しいところだけれど、

ミュージカル化もされているディズニー作品の一つだ。

日本だと劇団四季さんが公演しているので、ご覧になった方もいらっしゃるのでは。


大体アニメと同じでしょ?と思ったあなた。

実は「ミュージカル版だけの曲」というのが存在するのをご存知だろうか。

そしてそれが実は隠れた名曲だったりする、ということも。


私はその曲が本当に大好きなのだけど、知っている人は自分の周りでは少なく。

でもアラジンを観にいった方々とは、必ずと言っていいほど

「この曲いいよね!!!」と盛り上がるので、

ぜひたくさんの方々に聴いてもらいたい!!!という思いをずっと持っていた。

この記事のタイトルが珍しく暑苦しいのも、そこに理由がある。


その曲のタイトルは “A Million Miles Away” 。

まずはぜひ聴いてみていただきたい。

▼英語版

▼日本語(劇団四季バージョン)


この曲は、アラジンとジャスミンが出会ってから初めて一緒に歌う曲だ。

メロディを聴いていると、どこまでも行けそうな気がしてくるし

ハモリが最高に心地よい!!

そして一緒に歌う中で、

全く違う境遇に生まれ、共通点などなさそうに見えるアラジンとジャスミンが、

実は似たようなことに悩み、もがいていることに気付いて

少しずつ気持ちが近づいていく、その様子にたまらなくキュンとしてしまうのだ。



もし「この曲いいなあ!」と思ってくださった方、

なかなかコロナ等で難しい状況ではあるけれど、

ぜひ、いつか劇中でこの曲を聴いていただきたい。

さらに良さが増し増しになるので、、、!


それにしても、アニメ版の時点で名曲の数々をすでに生み出しているというのに、

さらにこんな素敵な曲を作ってしまうなんて

本当、Alan Menken様は偉大としか言いようがない。。。




最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)