見出し画像

リモートワーク × デスクトップPC

こんにちは!

福岡県の久留米市<地方>で企画やデザインをしているサンカクキカクの営業女子です★

今回もクライアント様のリモートワーク に関する悩みを伺ったので記事にしていきます。

デスクトップPCを使用している部署のリモートワークとは

サンカクキカクでも基本的にほぼ全員がデスクトップPCを使用しています。

デザイナーは1人1台のデスクトップPCを持っており、

営業は1台のPCを共有していて、社長はノートPCで作業をしています。

完全リモートワークをしているデザイナー4人は社内のデスクトップPCを持ち帰り、業務中です。

全員がログインできるgoogleアカウントがあり、全てのデスクトップPCには共有アカウントでログインができるようになっています。

共有アカウントのgoogleドライブ内にデータを集約しているので、誰がどのPCを使っても社内データにはアクセスできるようになっています。

これは人数規模が少ない会社だから管理できることだと思いますが。

人数規模も少ないから必要な人材が必要なハードを持ち帰ってリモートワーク ができているんですが、、、

今回話を伺ったのは、工業機械の開発や製造を行なっている地方企業。

この企業様も地方ですが、海外に製品を卸しているようなグローバル企業で、人数規模は500名近くいらっしゃいます。

現在は製造部門以外の事務や設計、管理等のメンバーが半日出社の交代制で勤務をしているようですが、
課題点として、、、

◎設計部門がオフィスではデスクトップPCを使用していて、大きさやセキュリティ面を考慮すると、持ち帰ることができない

◎半日出社の時間内でデスクトップで行うCADなどの作業を行わないといけない

chromeリモートデスクトップ

chromeリモートデスクトップは、外出先や自宅からオフィスのデスクトップPCに接続ができるgoogleのサービス。

・googleのアカウントを持っている

・chromeを双方のPCにインストールしておく

だけで使用できるサービスなのでデスクトップを持ち帰ることができない設計等の部署だけでなく、外出の多い営業マンでも活用が期待できます!

ただ、CADの使用などでは速度が落ちるなどの問題が起きたりもするようなので、参考までに。

詳細はこちらから!

youtubeでは動画でリモートワーク を解説しています!

オンラインミーティングを楽しく効率的に!

今回のまとめ<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

デスクトップを持ち帰ることが難しい企業のリモートワーク には、
googleアカウント所有と、chromeインストールで使用できる
Chromeリモートデスクトップが便利

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
主に地方で行う教育事業!福岡県の久留米市 <株式会社サンカクキカク在籍> ★地域・企業・高校を巻き込んで★ 地方と呼ばれるこの地域での日常を面白くするためにの情報を発信