見出し画像

地方大学×地場企業でイノベーション人材を育成する講座内容について話し合いました。

こんにちは。福岡県久留米市(地方)で久留米工業大学と新しい産学連携プロジェクトを進めている株式会社サンカクキカクの高田です。

「地域連携I,II」という授業を新設し、地域の大学と企業が協力をして、地域課題を解決していける人材を育てていこうという取り組みを進めています。

参加対象は大学生と若手社会人です。外との繋がりがほしい、社会に出てからも活躍できるような力を身に付けたい大学生と、入社5年目くらいのそろそろ昇給昇格したい若手社会人になります。

イノベーション人材をどう育成するか

イノベーション人材を「課題を発見し、解決できるように動いていける人材」と定義した場合、課題発見解決できる人材をいかに育成するかという話になります。

講義内でのインプットとアウトプットだけでなく、より実践的な場も設けていく必要があると考えています。

「地域連携I」と「地域連携II」の役割について

いきなり課題を発見して解決していける人材はいないので、まずは「地域連携I」で講義形式でスキル系のインプットとワークでアウトプットをし、「地域連携II」で年間を通して実際にある地域課題を解決するプロジェクトを立ち上げ、大学の研究技術を組み合わせながら実践していける環境を整えています。

「地域連携I」では何を学べるのか

「地域連携I」では、ロジカルシンキングやデータ解析法、現状分析フレームワークやアイデア発想法などを学び、後半では実在する地域企業が抱える課題をテーマに学んだことを全て実践してもらう予定です。

大学という教育機関とデザイン企画事務所の強みを掛け合わせながら、新しいカタチの教育を作り上げていきます。

福岡県や久留米市の参加してくださる企業様を募集しています

開催場所は久留米工業大学の学内になりますので、訪問可能な場所で働かれている社員様対象の研修内容になります。

社会人の参加費について、90分1回の研修を1人あたり1万円×全7回(7月から隔週開催)もらうのか検討中ですが、興味のある企業様のご連絡、ご紹介をお待ちしております。
※利益が出る金額ではございません。
※想いに共感してくださる企業様大募集中。
※学生10名、社会人10名の少人数制を想定しています。

お問い合わせは株式会社サンカクキカクの高田までお願いします。
メールアドレス:01@suncackikaku.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?