見出し画像

2020.2.27(木) m.s.t. 「Days」Release LIVE

最近、というか2月はほんとにやる気がなくてごめんなさい、という感じで、この日記も2月の初めに少し書いただけでずっと止まってました。
まぁ、今日もそんなにやる気満々というわけでもないので、短めに。

木曜日は横浜の赤レンガ倉庫にある、Motion Blue Yokohama に行ってきました。
今年初めて、ですね。

画像1

この日は、九段下でお客さんとの打ち合わせがあって、その後どういう予定かが見えなかったので、行くかどうか迷ってたんですよね。
でも、なんか最近コロナがうるさいし、寒くてやる気も出ないし、なんか気分が鬱々とするので、ここは一つ思い切って好きな音楽を聴いてこよう! と思って、その日の昼に予約しました。

基本、迷ったらやる! 迷ったら行く! という方針なのでして、それを自分で再確認したところもあり。

思ったより打ち合わせが早く終わってしまったので、馬車道駅の近くのジョナサンで腹ごしらえして、ちょっと仕事してから赤レンガ倉庫に行ってみたら、まぁビックリ。
写真のとおり、人がいない……。
建物の中に入っても、ガラッガラでした。
コロナの影響ヒドイな、と言うしかないですね。

さて、肝心のライブですが、「m.s.t.」というバンドは、「Make the Scenery Tune~景色に音を~」というコンセプトに活動している、ピアニストの持山翔子さんととベーシストの小山尚希さんのユニットです。
歌詞がなくても風景が想像できる音楽ってとても好きなので、このコンセプトは素敵だと思うし、m.s.t. の音楽性も好みなので、最近すごくハマって聴いてます。
ピアノとベースのユニットなので、他の楽器と様々な編成でやったりしてるんだけど、個人的に今回のギターが入った編成が完全にツボで、ギター最高! ギター気持ちいい! ってなってます。

特に「Days」と「弧を描く」という曲は最高なので聴いてほしい、というか聴け(笑)

このレコーディングメンバーが揃ってのライブはなかなかできないということで、聴きに行って正解でした。
新曲が2曲も聴けたしね。

画像2

帰りにCDを買ってサインもらってきました。
最近、CDは完全にサインもらう用ですね。
しかし、サイン書いてもらっている間に、何を話せばいいのかいつも困ってしまいます。
なので、いつもロクに話せずに「ありがとうございます」くらいしか言えないから、ここでライブの感想とか親しげに話せちゃう人ってすごいな〜と思っちゃう。
それで覚えてもらえたりもするんだろうけど、好きなアーティストとの距離感って難しい……

次は5月末に渋谷のJZ Brat が決まってるそうで、また行きたいな〜。
誰か行きません?

サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。