見出し画像

MONO NO AWARE 広島CAVE-BE

MONO NO AWARE
アラカルトツアー
24.6.15@広島CAVE-BE

◯セトリ
同釜
野菜もどうぞ
異邦人
88
イニョン
もうけもん
ゾッコン
かむかもしかもにどもかも!
味見
お察し身
幽霊船
うれいらずたのぼー
あたりまえ
風の向きが変わって
忘れる
そこにあったから
アングル
en
東京

この日から入場時にクラシック流れるようになったイメージなんですが…
福岡公演ってながれてましたっけ?

MONO NO AWAREが広島にツアーで来るのは5年?6年?ぶり2度目の事で、その時にハリ本とメンバーがちゃんと絡んだのよ
当時、ワシも広島の島に住んでいた事と娘の病気の事やらいろいろあった時期だったのです。

今だに忘れないのが島から来た事をメンバーに伝えたら

綾「あのウサギの島からですか!?」

って凄い笑顔で言われたんですが…
どこからそうなったんや綾子さんって天然なんだろうなっと思いながら違う事伝えた思い出w

そんな広島でワンマンライブやるんだから
今回はおとぎ話の毎年必ず行っていた神田明神ホールを蹴って、娘と行く決心をしてたのです!
そして整理番号見たら2番3番てこれ出来レースかよっと思っていたのです。
長年MONO NO AWAREを見て来て初めて周啓氏のまん前で見る事に…

これはメンバーもイヤだったでしょうてw
(後から豊氏に「ハリ本さん、あんな所で見て大丈夫でした?俺どこ見ていいかわかんなくなりましたよ目の前にいるんだもん」って言われましたw)

この日はね、最前に娘がいる事がとても重要だったのよ
身体が他の人よりうまく動かせない彼女がね、ライブ当日までに「ザ・ビッフェ」を聴いて「88」をピアノで弾いたり「お察し身」と「あたりまえ」が聴きたい!と言っていたり…
こっそり綾子さんに手紙を書いていたのです。

昨年5月、MONO NO AWAREを楽しみにしていた娘、いざステージを見ると綾子さんがおやすみのタイミングで清水さんが初めてMONO NO AWAREとしてステージに立つ日だったのです。
説明しても「綾子ちゃんじゃない」って言う娘に「泳げ!ツアーの名古屋は綾子さんいるから」と話していたんですが…
その後、綾子さんがバカンスへ行ってしまい泳げ!名古屋も少ししょんぼりしていた娘でしたが…
今回、ようやく綾子さんを見れると喜んでいて、中身は知りませんが、謎の手紙を準備してたらしいです。

ちなみに清水さんを悪く言ってるつもりは無いし、彼がいなかったら泳げ!ツアーどころかMONO NO AWAREの活動自体出来なかったからね!って感謝しまくってるから!!
ハシリコミーズに走り込んだ清水さんも見に行くから!!

ライブはメンバーも悔しそうに話していたのが、広島は当日来て、演奏してそのまま、関西へ向かわないと行けないから、ゆっくり出来ないって事…
とりあえず売れてゆったりツアー日程組めるように押し上げてくれって話してた事、実際にアンコールは「東京」のみだったしね。

広島の事もそんなに知らないって話で綾子さんが急に
綾「さっき鉄砲町って見たけど、火縄銃つくってるのかな?」
ってぶっ込んでくるからビックリするよねw

そこから広島といえばお好み焼きかむさしって言っとけばなんとかなるだろ?
周「やっぱりコイツらもむさしなんだろ?ほら!むさし言えっ!」っていう偏見の塊MCも良かったんですがw
周啓氏曰く、品の無い話(お金の話やねw)をしながら、5年間待ってくれた広島のファンへの感謝と…
ずっとは同じアーティスト追えないですから、新しいミュージシャンがどんどん出てくるしって話に切り替えてくるのが、彼らしくワシは好きです。

アンコールのMCで綾子さんが理容室繋がり(周啓氏の百貨店トイレで髭剃り事件)から、まさかのスウィーニー・トッド話を始めて
周啓氏と加藤氏が揃って「血の出る話しないでよw」っとツッコミ、豊氏へ話を振った訳ですが…これがとんだ大誤算
豊氏が理容室の話からジョジョトークを始めるというとんでもない展開へ

豊「周啓もスタンド能力に目覚めれば死ななくて済むよ、勝てるよ」
周「勝つとか負けるとかの話じゃなくて、血の出る話をしないでって言ってるの」
綾「スタンド能力は矢でさ、死ぬかスタンドが発動するかなんだけど…」

綾「ジョジョってね、1人で行動すると絶対何かあるの」
成「今後のツアーが怖くなる」

いやホンマ一生終わらんかと思ったよねw
周啓さんがジョジョ読んだ事ある人って観客に振ったら割と手が上がる中、娘もあげたのがおもろかったです。

豊氏のアニメ話はとある場所で地味に隠されてたのがまた良いのです。

スティール・ボール・ランの話が出たぐらいに、いい加減終わらそうとする周啓氏

周「ちょっと…そろそろドアが開きそうな音がするわ(客が帰るの意)」

豊「ヘヴンズドアね、4部ねー」

ってくだりはこの日いちばんの盛り上がりだったと思う(個人的にw)
あと、隣におられたお2人かな?
成順氏がジョジョ読んだ事無いと話したら
「ジョジョに出て来そうな格好なのに?」って話してるのを聞いて、「完全にジョルノ・ジョバーナの紫パンツですよね」って言いそうになったw

開演前、娘が
「周啓に言いたい事がある」って言い出して何かと思ったら
「88ってピアノの鍵盤の事なんよね?」って言い出しワシは涙ぐんでしまったのです。

実際、周啓氏に話したら
周「そうだよ、正解 ピアノわかるの?」って至極当然のように対等に話す姿がとても良かった。

それから、綾子さんへの謎の手紙の話をすると
周「たけだーーー!」
って呼んでくれて、綾子さんに娘が手紙を渡すと
綾「ありがとう、いま何歳?」
っと話しかけてくれて、親としては滑舌も悪いから全部心配になっちゃって補足したりするんだけど、綾子さんのインタビューで「たくさん失敗して欲しい」と言ってた事を思い出して、自分が恥ずかしくなってしまった。
やっぱり娘に失敗して欲しく無いけど…失敗も立派な経験だよなって思えた。

その後、周啓氏と豊氏が来てくれて、周啓氏は娘の話し方を聞いてから、娘がわかる話し方を選んで話し…
娘の話した事と違う回答を周啓氏がした時に「やっぱり聞き取りづらかったですか?」っと補足しようとしたら
周「話した内容はわかってました。単純に僕が内容を聞き間違えただけです」
とキッパリ言ってくれたの本当に嬉しかったです。
豊氏は「身長大きいな、ハリ本さんデカいからな」と笑いながら話してくれて…
そして、トドメの成順氏が、娘とじゃれあってくれて本当に演奏して疲れてるのに元気いっぱいに遊んで地面に転げたりする姿は一生忘れないです。

娘の体の事をメンバーは3歳ぐらいの状況から知ってくれてる中で、本人の話し方や動く姿を見て「全然、大丈夫だよ」とメンバーそれぞれが娘に話してくれてさ…
僕はねMONO NO AWAREってバンドに当時の島生活や娘の事で根本から救われてるんですよ。
だから、今までもこれからもずっとその恩返しのつもりで小さいイベントのセトリやあった事を発信していくのです。

ヤベェ…なんもライブの事書いてないやんw

ここまで書いたのは別にメンバーとの関係を自慢する為じゃないし、出入り、出待ちの話でも無いんです。
むしろ、出待ちなんてせんのよ、ほぼほぼサッと帰るのよ、目立ちたくないし、何より迷惑かけたく無いからさメンバーに
僕は僕なりに2017年に彼等と出会って、2018年から行ける所は通って、離婚した事や娘と会ってる頻度とかそんな事まで話す関係だけど…
自分なりに節操ある距離感で彼等と関わってるつもりだし、公式でも無ければ、ましてやメンバーの友達では無いです。

「なんで、あなただけ特別扱いなんですか?」
「出待ちはして良い雰囲気ですか?」
「メンバーと仲良くなるにはどうしたら良いですか?」

こんな個人的な事を隠さず書いたのは、こんなDMが本当に増えた事が原因の一つ。
ファンが増えた事でそんな人も出てくるんだなっと思い、今回書かせて貰いました。

特別扱いなんてされてないから!

もう一つはラジオでもあった話もあります。
ワシは神戸公演後にその事をしったけど、広島公演って娘との事で胸いっぱいの公演だったんから、なんか泥塗られた気持ちというか、単純に悔しくなってしまいまして…
彼等がね、そんな人間性では無い事をちゃんと伝えたかったのです。

不快に思われた方がいたら申し訳ないです。
神戸公演からはちゃんとライブの事を書きます。

#MONONOAWARE
#あわれぽ
#アラカルトツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?