見出し画像

MONO NO AWARE CLUB月世界(神戸)

MONO NO AWARE
アラカルトツアー
24.6.16@CLUB月世界

◯セトリ
同釜
野菜もどうぞ
異邦人
88
イニョン
もうけもん
ゾッコン
かむかもしかもにどもかも!
味見
お察し身
幽霊船
うれいらずたのぼー
あたりまえ
風の向きが変わって
そこにあったから
忘れる
アングル
en
イワンコッチャナイ
東京

MONO NO AWAREのツアーで神戸演奏するのは初めてという事に驚いた。
会場のCLUB月世界は発表になった瞬間から完売するのは目に見えていたので、確保しました。
ちょうどマヒトゥ・ザ・ピーポー監督の「i ai」でもライブハウスとして使用されているので時期的にもハマったタイミングだったので真っ先に完売するのも頷ける。
まぁなんせ、会場が素敵なのでね…TENDOUJIのナオさんは「数々の人たちがこのステージで死んでいったでしょう」って言ってたけどw

しかし、雰囲気は良いけど見る場所問題が凄い所でもあり…
近くで見るならフラット、ソファに座ると頭しか見えんとかねw
後ろのソファで立とうかと思った瞬間、ステージの真横のスピーカー前に机と椅子があるのを発見し
普段、絶対見るの事のない角度から演奏を見れたのは良かった(音は壊滅的でしたw)

本編は周啓さんの口数が少なく、ツアー3日目もありかなりスピーディーに演奏が進んでいった。
「88」が4曲目って最初はビックリしたけど、3日目になると、落ち着いて聞けて最後のギターに合わせるコーラスも「おーおっお、おー」っとよく響いた印象だった。
「イニョン」は豊氏が細かくドラムを叩いてるところに、ギターでだっだっだっと3回リズムを取って始まっていたが、なかなか合わせにくそうだなっという印象は3日間拭えなかった。

メンバー全員、そら暑かろうと思うぐらい「ゾッコン」→「かむかもしかもにどもかも!」→「味見」はぶっ続けの演奏となった。
福岡BEAT STATIONと違い広島公演と月世界はステージが小さい事もあり、「ゾッコン」や「味見」で成順氏が前に出てくる事は無かった。

「お察し身」は福岡、広島公演は「んーーー」っと唸るくだりで周啓氏は右手を上げるパフォーマンスだけだった気がする。
月世界からは音に合わせて手を上下させていた印象。
「幽霊船」「うれいらずたのぼー」はステージが半円形なので成順氏はほぼ豊氏の隣でギターを弾いてるような位置関係だったのですが…やっぱり狭いのか、アンプ前で動くしかないのでパフォーマンスが小さくなっていた。
その分、周啓氏は半円形なら真ん中なので1番広く、動きは激しかった。

「あたりまえ」演奏後のMCかな…ちょっと周啓氏がね言葉を選び過ぎる印象というか感極まってる?って一瞬思うぐらい珍しい話し方でした。
その後、綾子さんがギターを倒した事の謝罪と欠けたのは自分のせいじゃないとわかると安心していた。

綾「ギター倒しちゃってごめんね、こういうのはやめに言っとかないと遺恨が残るから」
ネック付近をチラッと見る
周「欠けた?あー違う、それは以前…」
と話してる途中に
綾「あっ元から?はー、一気に肩の荷がおりました。話してる時にここだけ木の色違うなって」
周「全然、それはもう…」
綾「よかったでーす」
周「凄いな…倒したことには変わりないのに」
とてもMONO NO AWAREらしい空気が流れてた。

綾子さんが「今日どうしたの?」って質問をしてから間が詰まって、ちょっと待ってくださいと言う周啓氏は珍しかった。
周「でもいい流れではきてたんですよね…」
なんかその後ろ姿見て(場所的な問題もあり)

ワシいらん事伝えたかな?って少し思ったのよね
福岡公演の忘れるって話もあって、広島公演で娘と一緒にいた事でライブが楽しい筈なのに、始まったら終わる=娘とお別れの時間が来る
忘れる=今日の事も島へ帰ると上書きされていくと思って凹んでしまうし、嬉しい事と悲しい事も紙一重だよねってニュアンスの事を伝えたから言いにくくなった?

なんかそんな事で悩んでくれてるんかな?っと勘違いした事もあり「風の向きが変わって」は号泣通り越しました(まぁ自分に都合の良い解釈って凄い話よ)
その後「そこにあったから」→「忘れる」と急遽セトリを入れ替えた事もあり
ここからはゴン泣き状態でした。


月世界で貼ってあったセトリ

まぁ言葉が詰まった真相はね、本当の所は全くわからんけどねw

とりあえず感謝を込めて、これからも応援します!「MONO NO AWAREの生き字引」目指してますので( ・`ω・´)キリッ
それは冗談ですがw
「行けるとこまで行こうや精神」なのでね!

そして、アンコール
客席からステージへ入場してくるメンバーの演出は良かったよね
ワシもタッチしたかったなーっと最前の方達はええなーって見てました。

周「本当に素晴らしい流れでいけて良かったな、来週は大阪で1週間老けた俺たちを見れるんで、良かったら遊びに来てください」
周「バンドはバーーーンだろって、バーーンっと曲やって終わります」

「イワンコッチャナイ」を演奏(今ツアー初だったのかな?東京公演知らんのですよ)
しかし、残念なのが…
先行物販買う時に音漏れで「イワンコッチャナイ」聞こえてたのよね、「うわ!やるんか」って思わずデカい声外で出したもんw

そこからの「東京」でこの三日間は無事に感想。
やはり神戸は疲れもあったのか福岡、広島公演よりは短くまとまったライブで早めに終わりを迎えました。

本当にこの3日間、情報量がね
多すぎたのよ、福岡から一気に駆け抜けたけど…
これからセトリや楽曲がどう変わっていくのか楽しみでした。

#MONONOAWARE
#あわれぽ
#アラカルトツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?