見出し画像

写真の編集は、気持ちが大事。完全に気持ち。

お疲れ様です。
Sunaoです!
ついさっき「トシトリ」というイベントの写真編集を終え、満身創痍。ノリでモンスターをご飯に誘ったところです。

題目にある通り、写真の編集について書いて行きたいなと思います。

本当に、写真の編集って、気持ちが一番大事。
撮影も結構そうかもしれない。

ちなみに、編集ってどのくらいの時間をかけてやっているのか。

自分もよく分かってないので、この際計算してみます。

撮った写真 5000枚

選定、PC読み込み 2000枚
     ↓(2時間)
いい写真をピックアップ 600枚
    ↓(30分)
暗い写真のノイズを取る
    ↓(8時間)
色の編集 各バトルやライブごと 30分×15
     ↓(7時間半)
完成!!!!!!

現状はざっくりこんな感じかな〜。
計18時間。

まあまあこんなもんですね。
多分ノイズを取るとかに時間がかかっているのは、PCやSDやカメラ本体の機種とかの問題もあると思います。

そして本題、
なんで写真の編集は、気持ちが大事か!!

答えは単純、””キリがないから””です!!!

よくしようと思えば思うほど時間がかかる。
もっとこう見せたほうがいいかな?
もっと良い色味があるんじゃないか?とか、無限に終わらない。

写真の編集って、明るさを整えるだけではなくて、
色味とか、ライティングまで変えれるんですよね。

例を下に出してみます。

編集なしバージョン

これでも勿論良い。
でも、自分が思ったのは、

・あげさんとMAKAさんが煽っている沢山のお客さんにスポットを当てて、盛大感を出したい
・イベント前半の写真なので、新鮮味、透明感をいい感じにしたい
・自分もイベントを楽しんでるような気持ちになれる写真にしたい

こんな感じです。
めっちゃざっくり。笑

色々細かくカチャカチャいじった結果、

完成系

こんな感じになりました。

全然違う写真でしょ!これは。
この編集には自分でも大変満足です。
この一枚に、実は20分くらいかけてました。全部で600枚あるのに笑

でもこうやって長い時間眺めていると、
反省点も出てきたりして。
時間を作って、もう一回編集してみようかと思います。

まあこんな感じで、1枚1枚、こうしたほうがいいな。って
やってたらマジでキリがないし、自分の好みに偏ってしまう気もするので、
関係者のみんなに見てもらえる写真だからこそ
・好みに偏らない
・できるだけフラットで見やすい
・わかりやすい
写真にすることを心がけています。

こうやって沢山の写真と向き合っていると、
ノイローゼになりそうでした。
ビートボックスの写真は楽しいからまだいい方なんですけどね。

でも楽しい。
早くみんなに見せたいな〜って思いながら編集するあの時間はマジでマリオのスター状態だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今度、どんな設定で編集しているのか。とか
iPhoneで誰でもできる編集方法とか
諸々を書いたnoteをあげようと思っています。
初心者が見ても、経験者が見ても、写真編集の入門編としても面白いnoteにする予定。

落ち着いたら書きますね。

それでは今回もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?