見出し画像

界隈で言われるアーセナルベースのテンプレ環境はクソなのか?

さあさあ、ついにレベル20に到達しました!ヤッター!

念願の中立ゲット!

ただ、中立デビュー戦は敗北…。お互いテンプレのミラーマッチで、あと1秒のところを相手のSP連発で捲られて負けました。あと2秒早く気が付いて防衛移動していれば…。自分のミスですね。

でも、やっぱり中立の威力は感じました。テンプレミラーになると、今まではお相手にミスが無いと負け確定でしたが、今回は先攻こそ取られたもののごくわずかな差まで詰められたので。さて、次は狼煙を取れるレベル30だ!

ってことで今回の本題はタイトル通りです。アーセナルベースの5chスレやTwitterを見ると「テンプレ221が強すぎてクソ!」って意見を多く目にします。

アーセナルベース最強5人衆

最近のカードゲームには珍しい、ガチカードが全員男。普通、かわいい女性パイロットも環境入りするように調整してもいいと思うんだけど(笑)。

で、このテンプレがダメって言ってるけど個人的に「別にそんなにクソ環境じゃないでしょ?」って思うのでここで語ろうと思います。

環境トップデッキがあるのはカードゲームとして当然

まずは大前提。不動の環境トップがあるのはカードゲームである以上仕方ないです。どんなゲームでもそうだと思います。私は遊戯王やポケカ、MTGなどやっていますが、やはりトップデッキは存在します。で、環境によってはそれが断トツ1強だったり、同レベルのデッキが複数あって群雄割拠だったりします。

で、今のアーセナルベースは先ほどのデッキが断トツトップとされているわけです。

まあ、突き詰めると戦艦を落とすゲームなのだから、火力とHPを両立したユニットでバランスよく構築して、どんなデッキにも対応できるように組まれたデッキになるのは当然ですよね。

もっと他にゲーム上コンセプトがあれば枝分かれするでしょうが、現状は違いを出しにくい。

しかも、アーセナルベースは実力がほぼ100%出るゲーム。カードゲーム特有のドロー運などのランダム要素はほぼなく、将棋のようなシビアさがある。

けど、それなら別にテンプレがめっちゃ強くてもどうせプレイングで差がつくからよくね?ってのが私の考え。

誰と戦っても同じデッキ。でも作戦カードやプレイングは多種多様。ミスもすれば、意外な一手でひっくり返ったり。将棋だってお互いコマは一緒だけど、戦術は使う人で違いますし。だからテンプレだからつまらないってのは違うかな、と。

あ、でも同じカードばかりで飽きるってのは共感ですけどね。

なんだかんだ言って221にもメタがある

これはTwitterとかYouTubeを見てると思うことですが、意外に221にも有利に立ち回れるデッキがあるんですよね。もちろん、そりゃ全くミスしない最強のプレイヤーが221を使えば無敵でしょうけど。

でも実際はそうじゃない。ランクマでは初めて当たるデッキもあって、対処を間違うと221でも平気で瓦解する。奇襲持ち構築とか、キュリオスワンダッシュデッキとか、あの辺はいつもの感じで221を使ってるとカモられるな、と思いました。

もっと煮詰まってくるとさらに有利を取れるデッキも生まれるでしょうし、まだまだ環境は変わるんじゃないか?と感じますね。

テンプレが強い=環境で使われるカード大体同じ問題

これは正直、ちょっと寂しさはありますね。もちろん、カードゲームなのでレアカードが強いってのは分かるんですがグシオンリベイクみたいに、使えるコモンやレアのカードも欲しいところ。

上が強いカードで固まってるから、あんまり遊びの余裕がないのは事実。シローサザビーに対抗するには、サザビーを使わないと厳しいですからね。ここでキラサザビーならコストはクソ重いけどシローサザビーに圧勝できる、とかなら戦略性が増すんですが…。

環境で見かけるカードも正直30枚あるかなあ?ってところ。これは確かに面白みに欠けるんですよね。まあ、アーセナルベース自体がまだ稼働から1年経っていないからというのはあると思いますけども。

現状はステータスが正義なところはあるんですが、もうちょっとリンクアビリティで違いを出したりすると面白いとは思います。

例えば、作品リンクはその作品のカードを入れれば入れるだけ倍率がちょっと増えていく、とか
機動力は回避や攻撃頻度にももっと影響する、とか
デッキの総コストが一定より少ないor多いと使える作戦の追加、とか
奇襲みたいにAIの行動を変えるアビリティを増やす、とか
原作再現の組み合わせはSP威力が増加する、とか。

特に作戦カード周りはもっと色々バリエーション出して、ガンガン変えていってほしいですね。

まあ、今のアーセナルベースは初期の遊戯王みたいに高ステータスのモンスターでの殴り合い環境、って感じしますし、その内戦略に幅が出てくるんじゃないかなと思ってます。

まとめ

はい、最後ちょっと話それましたが、テンプレ環境は悪くないとは思ってます。ヒリヒリした勝負が楽しいですし。

けど、もっとテーマデッキみたいなのを増やしてほしいのも事実。仮にそれが環境トップにかなわないとしても遊びの幅は広がるし。

まあ、最後にちょっと言ったように、まだ黎明期の遊戯王みたいなものだと思うので、今後に期待です。

私はこれほどプレイヤーの実力が出るカードゲームにあったことがないので、新鮮で楽しめてる派ですが。

皆さんはどう思うでしょうか?ご意見あったらよろしくお願いします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?