疲れていても語学学習を継続するコツ&オススメ動画のご紹介

 この記事が少しでも、仕事で忙しい社会人の方、学業で忙しい学生さんなどにとって、英語学習の助けになったら良いなと思います。
 それでは、どうぞー!

 私は外国語が好きです。
 現在は英語と中国語をメインに、流暢に読んだり話せるようになったら良いなと思って続けています。

 語学の学習って、本当に「継続すること」が大切だと思います。
 あたりまえのことですが、続けていないと、普段使っていないと、どんどん忘れていってしまいます。なので、何とかして意識的に日常生活で触れるようにしないといけません。

 …とはいっても、なかなか「継続する」って難しいんですよね!

 (私の場合?)仕事で疲れたりすると、どうしても頭を休めて、ぼーっとする時間がほしくて、つい途切れてしまいます。

「そんな感じだから、上達が遅いんだよ! 根性が足らないだけでしょ」

 というお叱りの声が聞こえてきそうですが、今回はそんな状態でも、とにかく止まらず続けられるようにしていくコツについて考えていきたいと思います。

目標達成のハードルを下げる

 これは語学学習に限らず、どこかで聞いたことがあるお話だと思います。すぐに達成できない高すぎる目標を立てるのではなく、簡単にクリアできる目標を作る。そしてそれを達成することにより、満足感を得る。

 例えば、毎日英語のアプリで学習をする!という目標を立てたとします。でももう、今日疲れすぎて無理そう…。

 そんな時は、せめて洋楽を聞きます。

「洋楽聞いただけじゃ、勉強にならないと思うよ!」
 
 そうでしょうね、多分。
 でも毎日、どんな形でも英語に触れ続けていくことは大切だと思うんです。 学習を継続するモチベーションを保っていくことは、必要だと思うんです。

 だから洋楽を聞くことで、せめて

「今日、私は少しでも英語に触れた。それでOK」

と思うようにします。

 残念ながら、大幅な英語のスキルアップには繋がらないかもしれません。
    やや、無理がある持論かもしれません。
 でもモチベーションは維持される…と私は信じています。

時間がないあなたにオススメ! 1分で見れる英語学習動画

 なかなか毎日長時間、英語を勉強する時間がない…。
 でも、1分くらいだったら何とか取れませんか…?

 ということで、
 1分で英語を勉強できる動画をご紹介します!

 こちらの動画では、1分で英単語や英文法などについて解説してくれます。
 作っているのはBBCで、全編英語ですが、英語学習者向けの動画になるので英語も聞き取りやすくてわかりやすい感じです。
 Youtubeの字幕をオンにして聞けば、何と言っているかわかりますし。
(気になる方は、チャンネルの再生リストにまとまっているので見てみてくださいね)

 無理なく継続的に、着実に語学学習をしていけたら良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?