見出し画像

8/27に、誰でも参加できるスナバ4周年イベント「もっと知りたい」を開催します


こんにちは!スナバ運営チームのエリーです。

早いもので、2018年8月3日に産声をあげた「スナバ」も4周年を迎えました!いつもスナバを暖かく見守っていただいているみなさま、本当にありがとうございます。


スナバはちょうど先日、スナバの新しいビジョンが見えたところ。(その記事は下のリンクから)

4周年を迎えるスナバの決意。新たなビジョンと共に、「シビック・イノベーションの中心地」を目指します。
https://note.com/sunaba_shiojiri/n/nb9b3e5b5fc02

スナバnote

そんなタイミングでの4周年、新しいビジョン「生きたいまちを共に創る。」を前に、運営チームは「生きたいまちを共に創るって言ってる人たちの4周年ってなんだ?……少なくとも、メンバーさんと共につくるってもんでしょう!!!」と、メンバーさんと共に実行委員会を作り4周年企画を考えています。

集まってくれた実行委員会の一部、総勢22名!内コアメンバー9名!

「共に創る」を実際に意図して動き出すと「共有」と「納得」がどれだけ大切かが身に沁みます。みんなで話し合って、一歩ずつ進んでいく。一人の100歩より、みんなの一歩。そんな言葉がしっくりくるような、そんな時間がたくさんありました。

みんなで企画した4周年イベント、ぜひ遊びにいらしてください!(誰でも参加できます)

ざっくり概要

テーマ:「もっと知りたい」お互いのこと、スナバのこと
場所:シビック・イノベーション拠点スナバ(塩尻市大門八番町1-28)

2022年8月26日(金) 18:00-21:00[メンバー限定]

  • スナバの過去、現在、未来

  • スナバリンク、始動!!!

2022年8月27日(土) 10:00-16:00[誰でも参加できます]

  • スナバのWHYCAST公開インタビュー

  • 「スナバのWHYCAST」グラレコ掲示

  • ガッツリ話そう!哲学対話

  • まずはウェルカム〜ゆる対話〜

  • 誰でも参加できる!窓アート

  • 私の思いよ届け!スナバツアー

当日の室内イメージ

当日飛び込んでもらってOKですが「行くよ〜」という方はFacebookイベントページをポチッとしてもらえると嬉しいです!!

▼スナバ4周年イベント 〜続々情報アップデートします〜
https://fb.me/e/3W3tyGD3u


↓↓↓ もっと詳しく知りたい人は読んでね ↓↓↓


4周年イベントテーマは「もっと知りたい」

「なぜやるの?」「位置づけは?」「何がおきたら嬉しい?」などを、コアメンバーを中心にすり合わせ、出てきたテーマは「もっと知りたい お互いのこと、スナバのこと」。(正確には、このようなニュアンスが出てきて、エリーが勝手に言葉を整えています/共に作りきれてない反省)

「もっと知りたい」これが出てきたの、めっちゃステキやんって思ってます

実際なにやるの?

さて、ここから具体的に「どうつくるか」。

「どんな景色があったら楽しそうか」「やってみたいことは何か」「自分自身が知りたいことってなにか」そんな話しから、4つのチームに別れて具体を進めています。

個人にフォーカス、対話、いっしょにつくる、スナバのこと

ここからは、具体的な企画内容。8/18時点でエリーが知っている情報を、エリーの独断と偏見でお伝えします。(タイトルとか私が勝手につけたので、最終変化すると思います/そしてスナバメンバーのあだ名がモリモリでてきます)

■ スナバのWHYCAST公開インタビュー[個人フォーカスチーム]

メインステージを使って、スナバメンバーさんを深堀り!「スナバメンバーってどんな人がいるんだろう」が一番深く知れるのはこの企画。その場にいろんな人がいるからこそのリアル感が、普段やっている深堀りとどう変化してくるのかが楽しみ。
動画配信クリエイター湯浅、エヌイチ道場卒業生でバリバリのあすみん、3階入居企業でもあり安心と信頼の鈴木JJ、スナバの深堀りスト・ミーチャンが中心にお届け!

  • 11:30〜 インタビュー1人予定

  • 12:30〜 インタビュー2人予定

  • 14:00〜 インタビュー2人予定

■ 「スナバのWHYCAST」グラレコを掲示

あゆちゃんから「スナバのWHYCASTをグラレコしてるんだけど、掲示できないかな?」と声をかけられて「やろうやろう!」とその場でハリパネを発注した企画。すでにグラレコしていたのもありがたすぎるけど、その絵が並んでいる景色もたのしみすぎる!

Podcast番組『WHYCAST』は、シビック・イノベーション拠点「スナバ」が新しく始める、想いやビジョンを切り口にメンバーさんを紹介するPodcast番組です。

スナバのWHYCAST https://anchor.fm/sunabashiojiri/

■ ガッツリ話そう!哲学対話[対話チーム]

時間を区切って、ガッツリ対話を深める企画。大学院に通い始めた三枝と、SBB卒業生のヨーダを中心に(たぶん)ねちっこく、でも脳みそがよい汗をかきつつ、爽快感(もしくは、いい意味の持ち続けることがよいモヤモヤ)を感じられる企画になるのではと期待!まちもぶらりと歩きながら、対話をするとかしないとか◎

  • 13:00-15:30で開催!事前フォームを用意しますので、お申込みをお願いします。

■ まずはウェルカム〜ゆる対話〜[対話チーム]

スナバの至るエリアで、雑談からお互いのことを知っていけるような景色があったらいいなぁと。初めてスナバに来た人も安心して居られるような場。チームは、NEW運営チームでみんなのフォロワーしまもと、開放を教えてくれるまゆてぃ、みんなの妹ちいちゃん。「この3人が企画するならそりゃいい空気になるわ」

■ 誰でも参加できる!窓アート[一緒につくるチーム]

子どもから大人まで、だれでも参加できるアート企画。「スナバにアートが足りないよなぁ」といいつつ4年。スナバにアートの風を持ち込む、はすちゃんを中心に企画中。「私もそのチーム入りたい」と続々人が増える異例現象も。
スナバの大きな窓を使って、思うがままに色を走らせて!

■ 私の思いよ届け!スナバツアー[スナバのことチーム]

メンバーさきちゃんの「スナバとか、メンバーとかのこと、もっと知ってもらいたいんです……!!!」という思いあふれる企画。元運営チームでもあるたなぴーが合いの手をいれながら、スナバについてや、メンバーの雰囲気をお伝え◎ インスタライブでお送りする予定ですので、スナバのInstagramもフォローしておいてくださいね!(https://www.instagram.com/sunaba.shiojiri/

  • 10:30〜11:00頃 スナバの施設ツアー

  • 11:30〜12:00頃 そこにいる人に突撃インタビュー!

■ (前日企画)スナバの過去、現在、未来。[スナバのことチーム]

運営チームガクセンが主導する、スナバがまるっと分かるこの企画。今の所メンバー限定イベントになる予定ですが、4周年イベント当日もここを通ったスナバメンバーからまるっとスナバのことが聞けちゃうはず!運営チームでもたまについていけなくなるくらい(笑)、ガクセンのビジョンイメージはスゴい。乞うご期待!

■ (前日企画)スナバリンク、始動!!![スナバリンクチーム]

ちょっと番外編で、ながーくほそーく進めてきた「スナバリンク」というオンラインツール。メンバーさんのことが分かるツールで、プロボノ的に有志メンバーで進めてきました。満を持して、メンバー限定でついにリリース!(ゆくゆくは公開もできたらいいな)
途中から「データチーム」が増えたり、スナバリンクの取り組みそのものも興味深いものになっています。

お知らせ遅くなってしまって反省してます

実はチームはもう一つあって「広報チーム」。チームと言っても、わたくしエリーひとり。(一人だと、うまくペースメイクが出来なかったり、お尻叩きが機能しなかったりでうまく行きませんね。。。次からは必ずもうひとりは巻き込んで動きます!!!)

というわけで、私が遅くてこんなに告知がギリギリになってしまいました。みなさまいろいろ予定もあることとは思いますが、当日全然人が居なかったらどうしよう〜と不安がいっぱい。。。

このメンツで企画していて、当日もいてくれることを考えれば、来てもらえたら何かしらGETしてもらえるはず。
ぜひみなさんお集まりください!!!!

当日飛び込んでもらってOKですが「行くよ〜」という方はFacebookイベントページをポチッとしてもらえると嬉しいです!!

▼スナバ4周年イベント 〜続々情報アップデートします〜
https://fb.me/e/3W3tyGD3u

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!