見出し画像

PC用ディスプレイ更新検討


最初に

このnoteはモニタ買い替えの際の自分用メモである。
僕は文章に書くことで自分の思考を再確認するタイプなので、今回のnoteを記載している。

その為、特に何かしらの有用な情報が得られるわけではないし、最終的に「現状維持」でまとまる可能性もある事に注意して読み進めてほしい。

考えながら書いているので、着地点がどこになるのか僕もわからない。

達成したい事と問題点

最初に達成したい事と問題点を記載する。

達成したい事

たまにやっているゲームがアップデートした結果、現在使用している27インチモニタ WQHDでは見づらく、4Kの方が快適になった。

もう少し具体的にいうと、WQHDの解像度に対応したメニュー表示を運営が準備しておらず、文字ががとても小さく見づらい。

なぜか4K対応表示は準備しているので4Kの方が大きく見えるという逆転現象が起きている。

モニターまでの距離は110cm程度あるため、改善したいと考えた。

達成したい事
メニューの大きさを見やすくしたい。

だが、上記の通りこれは4Kモニタ導入と同義になる。

問題点

  1. 接続端子に由来するトラブルが発生する可能性がある

  2. 選択肢によっては最大18万円程度のコストがかかる

  3. 4Kモニタ導入でPCスペックが不足する可能性がある

  4. PS5などのゲーム機を導入する場合、コントローラーが変わる

順に記載していく。

モニタ変更は結構大変なのでどこかに買い替えないで済む方法は無いかと考えている自分もいる。

単純にモニタを買い替えるだけでは済まないからだ。

例えば、昔はHDMIとDisplayPortが主流だった今はが今はHDMIとUSB Type-Cの組み合わせも多くなりつつある(特にDELL)し、HDMI/DisplayPort/USB Type-Cをすべて備えたモニタはコストパフォーマンス的にイマイチ。

そして、僕が使っているNVIDIAののグラフィックカードはHDMI×1とDisplayPort×3。

これらの律速を加味した上で現行機種の接続方式を継承するならどうしてもDPDisplay Port→HDMIの変換も考慮する必要があり、ちょっと気後れする。

映像端子で気を付けるところ

それは映像出力端子関係はよくわからない事が起きやすい事。

Windows11になって解消されたが、かつてDisplayPortにはいわゆる「DisplayPort問題」というものがあり、スリープから復帰した際にウィンドウサイズや画面サイズがリセットされてしまう現象が起きていた。

HDMIにも解像度が保持されない問題があったし、やはり何かしらトラブルを警戒してしまう。

その為、現状で問題なく動いている構成をそのまま踏襲(できれば変換なしでの接続)をしたいところ。

なんていろいろ考えていたら意外と思考がまとまらなくなってきたのでメモがてらに記載する。

現状

今はトリプルモニタで作業をしており、場面によって以下の2パターンを切り替えている。(AVアンプによる出力切り替え)

  • LG 27インチWQHDモニタ 27GL850(Nano IPS)×2

  • DELL 27インチ4Kモニタ S2721QS(IPS)×1

LG 27インチモニタ 27GL850(Nano IPS)×2
WQHD、HDMI×2、DisplayPort
DELL 27インチ4Kモニタ S2721QS(IPS)×1
4K、HDMIx2、DisplayPort

PCだけを扱う時にはモニタ3台体制で作業するが、仕事中など音楽(MV)を聴くときにはDELL 4KにApple Musicを表示させる。(この時はメインPCの電源が付いていない事も多いのでDELLだけをつける)

また、Ultra HD Blu-rayを見るときにもDELL 27インチ4Kモニタ S2721QSを使う。

考えられる選択肢

  • 選択肢1:DELL 27インチ4Kモニタ S2721QS(IPS)×2を購入する

  • 選択肢2:DELL 27インチ4Kモニタ S2722QC(IPS)×2を購入する

  • 選択肢3:LG 27インチ4Kモニタ 27SR75U(IPS)×3を購入する

  • 選択肢4:PS5を購入、既存4Kモニタに接続する

  • 選択肢5:何も買わない

各モニタの映像端子

  • DELL 27インチ4Kモニタ S2721QS(IPS):HDMI×2、DisplayPort

  • DELL 27インチ4Kモニタ S2722QC(IPS):HDMIx2、USB Type-C

  • LG 27インチ4Kモニタ 27SR75U(IPS):HDMIx2、USB Type-C

選択肢1:DELL 27インチWQHDモニタ S2721QS(IPS)×2 HDMI×2、DisplayPort

これは最も無難な方法。
現在1台使用しているDELL 27インチWQHDモニタ S2721QSをそのまま2台追加するので、結果的にDELL 27インチWQHDモニタ S2721QSが3台になる。

DELL 27インチWQHDモニタ S2721QS×3台

メリット

  1. 今のLGをそのまま置き換えるだけで済むし、何よりDPも変換無しでつなげる。

  2. モニタはLG→DELLに変わるものの接続方式が変わらないので最もトラブルが起きる可能性は低い(と思う)。

  3. 既存の4Kモニタと同じで揃うで色味などは違和感がない。

デメリット

  1. 新鮮味がなく、せっかく新しいモニタを買っても買った事すら忘れてしまいそう。

  2. 将来的にMacを買おうと思っているので互換性問題が気になる。

  3. 後述するが現在使用しているPCのスペック的にPC買い替えの必要がありそう

選択肢2:DELL 27インチ4Kモニタ S2722QC(IPS) HDMIx2、USB Type-C

現行のDELL 4Kモニタの後継機種。
一見最も無難な選択に見えるが、実は最も中途半端な気がする。

DELL 27インチWQHDモニタ S2722QC×2台
DELL 27インチWQHDモニタ S2721QS×1台

メリット

  1. 既存DELLの後継機種なので、色味などの違和感がないと思う。

デメリット

  1. DP→HDMIの変換が必須となる。

  2. 現在使用しているPCのスペック的にPC買い替えの必要がありそう

選択肢3:LG 27インチ4Kモニタ 27SR75U(IPS)×3 HDMIx2、USB Type-C

既存のモニタをすべて置き換えるパターン。
Homekitで制御可能な項目が増えるのはうれしい。

LG 27インチ4Kモニタ 27SR75U(IPS)×3

メリット

  1. Homekit/AirPlayに対応している

  2. コントラスト比が3000:1(DELLは1000:1)

  3. DELL(3W×2)と比べてスピーカーがちょっとだけ良い(5W×2)

  4. USB Type-C対応(PD 65W)

  5. WebOSを搭載しており、PCなしでブラウズやネットフリックスなど視聴可能

デメリット

  1. 単価が高い(DELL:4.2万円に対してLG:5.8万円)

  2. 必要枚数が3枚と最も多くトータルコストも最も高い(合計17.4万円)

  3. 全てが初めてのモニタなので不具合の可能性は高まる

  4. PCなしでブラウズやネットフリックスを使わなそう

  5. 現在使用しているPCのスペック的にPC買い替えの必要がありそう

選択肢4:PS5を購入、既存4Kモニタに接続する

目的がゲームを快適にすることなので、現在はPCで行っているゲームをPS5に移行してしまうというのも一つの手だと考えた。

というのも、一時期は2年おきにPCを買い替えていたが、最近はすっかり飽きてしまい現在のPCはなんと2020年2月購入のものをずっと使用している。(自分でも驚いた)

その為、CPUがIntel Core i9-9900、GPUがGeForce RTX2080 SUPERと貧弱で4Kモニタ3台を満足に駆動できるとは思えない。

今は新しいPCが欲しいとは思わないので、それならばPS5を購入しDELL 4KモニタをPC/PS5/Apple Music/Ultra HD Blu-rayで切り替えて使うのもアリだと考えている。

ただ、その場合は使用しているゲームコントローラーが変わってしまうのが最大のネック。

メリット

  1. モニタの買い替えが不要

  2. PCの買い替えが不要

デメリット

  1. コントローラーが変わる

  2. 1つのゲームにしか使わないPS5を購入しなければならない

選択肢5:モニタは何も買わない

なぜこんな本末転倒の選択肢が出てくるかというと、現在使用しているLGのモニタがWQHD(2,560×1,440)であることに起因している。

4Kモニタのメリットは非常に解像度く高精細である事だが、実は4Kは同時にデメリットもなり得る。

どういう事か

ブラウザやデスクトップの文字を見る際、この4Kが仇になる。
すなわち、解像度が高すぎて文字が小さくなりすぎてしまうのだ。

結果、Windowsの設定(スケーリング)で拡大表示する事になるのだが、
125%ならまだしも150%までスケーリングしてしまうとそれはもうWQHDと変わらない。

しかも出力自体は4KなのでPC(グラフィックカード)にはかなりの負荷をかけることになる。

対してWQHDの良い所は解像度のバランスがとてもいい事。

どうせ4Kを導入してもスケーリングして使うのであれば、何も変えずにこのままでも・・・というのが第5の選択肢。

当初の目的であったゲーム表示問題は既存の4Kディスプレイをメインディスプレイに設定する事で対応はできる。

ただ、現在のモニタ配置が右寄りなのでセンタースピーカーとの位置関係が気持ち悪いし、3台のディスプレイをすべてPCで使用するには問題ないが、Apple Musicを聞きながらPC作業をするときにモニタが分断される。

どう考えても使いにくそう

VESAマウント+モニタアームなので、位置の入れ替えはさほど困難ではないが、真ん中にDELLが配置されると「LG-DELL-LG」という配置になり、よく使う左+真ん中のディスプレイ間でほんの少しだけ色味が変わる。

メリット

  1. モニタの買い替えは不要

  2. PCの買い替えは不要

  3. コントローラーの変更不要

デメリット

  1. モニタの位置を入れ替える手間がかかる

  2. Apple MusicでMVを流しながらPC作業は実質不可能

一旦ここまで

LG 27インチ4Kモニタ 27SR75UはMakuakeでのクラウドファンディングなので、申込期限が8月末。

いずれ店頭販売になるだろうが、これまでにいずれかを選択すればよいとも言えるので、もう少し悩んでみようと思う。


サポートありがとうございます。すなねずみ達の為に使わせて頂きます。