見出し画像

ズッキーニの肉詰め

見た目の可愛らしさに惹かれて
玉子ズッキーニとUFOズッキーニを買いました。

画像1

見た目が可愛いのでそのまま使いたいな…。

レシピを検索してみて、肉詰めを作る事にしました。

野菜の肉詰めを作った事がないのですが、ハンバーグたねを詰めて、大同電鍋で蒸したら作れそうだったので、
そんな感じで作る事にしました。

とりあえずズッキーニをくりぬきます。
なんだかハロウィンのかぼちゃみたい(ジャックオランタン作ったことないけど)。
玉子ズッキーニの1番小さいのは残して3個くり抜きました。

合い挽き肉を200g買ってハンバーグたねを作ります。詰めてみると微妙に余ります。うーむ。
ミニハンバーグにしても良かったのですが面倒くさいので玉子ズッキーニの1番小さなものもくりぬいて詰めました。結果、4つ肉詰めができました。

そのまま電鍋で蒸しても良かったのですが、ちょっと焼こうと思ってフライパンで焼いてみました。

画像2

蓋の部分も食べたいので一緒に蒸します。
写真の状態は2〜3cmくらいの器を置いた上にスチームプレートをのせて、その上に耐熱皿をおいています。
こうすると少し高い位置で蒸されるので、蒸し上がった後で料理が取り出しやすいのです。
(という事に、1年使っていて最近ようやく気が付きました。)

中までちゃんと熱が通らないと不安なので外鍋には1.5カップの水を入れて蒸しました。

画像3

完成✨

画像5

画像5

初めて作ったけれど、美味しくできました。
ナイフで切ると肉汁(水分?)がじゃーっと溢れてきました。蓋も美味しくいただきました。
玉子ズッキーニは知っているズッキーニの味で、UFOズッキーニは初めて食べる味でした。違う料理でまた食べてみたいです。

くり抜いた中身はシチューに入れて食べました。

初めてみる野菜とか、どう料理したら良いか分からなくて尻込みすることが多いのですが、大同電鍋があると、「とりあえず大同電鍋に入れて蒸したら食べれるか。」と思って、挑戦してみようという気になれます。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。