見出し画像

あるラーメン屋さんのお話

ある日、通勤の途中に、新しい暖簾がかかったお店を見つけた。
だいだい色の布に、温泉マークが染め抜いてある。なんのお店なんだろう?

翌日、ノートの切れ端に、ボールペンの細い字で、こんな風に書いてあった。

「11月16日より営業を開始します。
名古屋の行列店の味を京都に持って来ました。
宜しければ一度食べてみて下さい。
他のラーメンとは麺が違います。」

なぜに手書き…。

とりあえず、11月16日オープンと手帳に書き込んだ。

11月16日。…開いてない。

オープン出来なくなったとの張り紙。全然事情は読み取れないけれど、何かあった様子。

数日後、また新しい張り紙。
今度はノートの切れ端に、太いマジックで、「11/30オープン開始致します。」の文字。

本当にさっぱり事情はわからないけれど、太字になった文字に、なんだか強い意志を感じた。

そして11/30。
ドキドキしながら再びお店に行ってみる。

あ、開いてる!

すでにカウンターは、ほぼ満席。1つ空いていた席に座る。

ただ毎日、お店の前を通って、通勤していただけだけど、事情もよくわからないけれど、無事にオープン出来て良かったね、と思いながらラーメンを食べた。

っていうか、麺、太っ!

そんなラーメン屋さんの他、西大路界隈のランチ情報100円で販売中です。

西大路ランチリスト

#コラム
#エッセイ
#noteクリエーター
#西大路
#京都鉄道博物館
#ボークス

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。