見出し画像

ある居酒屋さんのお話

ランチミーティングに参加した。

お店のランチをどういうラインナップで出すべきか?
という、文字通りのランチミーティングだ。

例えば、
今日の手羽元のクリーム煮は
良いダシが出るけど、
骨を面倒くさがる人がいるよねー。
とか。

でも私は、手羽元が大好きだ。
特に柔らかく煮込んだ時に、
ほろっと取れる、
軟骨のところ。

こっちのお店のランチはこうだから、
あっちのお店のランチはこうだし、
だから海鮮丼は必要!!!
とか。

2回お邪魔しただけなのに、
偉そうに、いろいろお話した。

ランチに来たのは2回だけど、
晩に営業している居酒屋へも2回お邪魔している。

その時に、 お造りに付いていた
甘海老の頭を焼いて出してくれた。
「焼くとおいしいよ。」って。

それは別に、やらなくても
お造りの代金には含まれてないんだけど、
おいしいよって
ちょっと手間をかけて焼いてくれた事が
とても嬉しかった。

それから、
きれいに食べられなかった焼き魚を
まだ食べれるよって、むしってくれたりした。

そのひとつひとつに、
お魚への愛情が感じられて、
このお店好きだなーって
思っていた。

そんなお店で、
5月からランチが始まった。

だから、最初に行った時は海鮮丼を頼んだ。

やっぱり!

すごく美味しかった。

今日は、少し迷って、
日替わりランチにした。

「昨日はハンバーグだったの。
ハンバーグは王道だよね。」

「焼肉も人気だよ。
日替わりランチが焼肉だった日は、
30分で売り切れたんだよ。」

それを聞いて、
良かった、ちゃんとお客さん来てるんだ。
と、ホッとした。

次は、
焼肉ランチの日に行きたいな。

※残念ながら2018年に閉店されました。

*******

このお店の情報を含む西大路のランチリストを100円で販売中です。

西大路ランチリスト

*******

西大路とは、2016/4/26オープンの京都鉄道博物館からも近い、京都駅の一駅となりの場所です。京都ボークスもあります。この街の事をコツコツ綴っています。

その他の西大路のお店のはなしは↓です。

こちらは無料でお読みいただけます。

ある珈琲屋さんのお話

あるうどん屋さんのお話

あるトンカツ屋さんのお話

あるごはん屋さんのお話

ある神社のお話

あるハンバーガー屋さんのお話

あるパン屋さんのお話

あるラーメン屋さんのお話

#ちゅうハヤ

#noteクリエイター

#京都鉄道博物館

#西大路

#ボークス



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。