見出し画像

リモートワークで変わる働くママ-ゲーム会社で働くパパママ事情-

こんにちは、人事のふなきです。
サムザップでは若手だけでなく、パパママもたくさん活躍しています。
現在は社員の4人に1人がパパママです(2020年8月時点)。

画像4


- ゲーム業界で働くパパママってどんな感じ?
- サムザップって家庭と両立できる会社なの?
というあなたに向けて、サムザップのパパママ事情を複数回に渡ってお届けしたいと思います。

今回のテーマは「リモートワークで変わる働くママ」。
どんな環境で、どんな工夫をしているのか、サムザップで働くママに聞いてみました。


サムザップで働くママ

画像5

ここ数年、最前線の開発チームで活躍するママが増えました。
妊娠中の方もいますので、今後ますます増えていく事が予想されます。


ゲーム会社で働くママのリモートワークな一日

今回はリモートで働く日のスケジュールを教えてもらいました。

画像5

今回の4名のうち、2名がフルタイム、2名は時短で働いています。
最大2時間の時短勤務が可能で、今回の2名も9時半~16時半、9時~17時など、それぞれの生活に合わせて設定しています。

かとぅーさんはフルタイム勤務ですが、リモート中はお子さんを早めに迎えに行き、一緒の時間を過ごしながら仕事を再開。仕事はしっかりこなしつつ、柔軟にコントロールされていますね。


リモートワークが増え、変化したことはありますか?

次にリモートワークの日が増え、働くママの一日がどのように変わったか?を聞いてみました。

・早くお迎えに行けるようになった(かとぅー)
・子ども、家族との時間が増えた(まつこ)
・時間に余裕ができたため、怒る回数が減った(ながしま)
・出社時より長く働いてしまったりもする(まつこ、ふなき)
・子どもが体調不良でも両立できる(ながしま、ふなき)

リモートあるあるが並びますが、サムザップママは「仕事がすき!」な方が多いので、余裕ができた分より仕事に時間を使うようですね。
頼もしい限り。でも働きすぎには注意、ですね。

また子どもが体調を崩した時に気兼ねなく見守れるという声も。
サムザップ(サイバーエージェント)では「キッズ在宅」制度があり、看病の際は在宅勤務が可能で、私自身も頻繁に使っています。
出社でもリモートでも、子どもに寄り添うことができ、安心して育児&仕事ができています。ありがたい。


お子さんがいる中で仕事、大変じゃないですか?

両立しやすくなったとはいえ、子供のいる環境で仕事って難しいのでは?と聞いてみました。

・保育園や学校があるので、集中する時間は持てている(全員)
・打合せ中、子供の機嫌が悪くなり一時中断も(かとぅー、ふなき)
・子どもも慣れた、合間で子どもの相手ができるのは嬉しい(かとぅー)

オンライン会議へのお子さんの乱入は、サムザップでもよくある話です。
「ちょっとすみません」と言いながらミュートにして、「静かにしてー!」と注意してみたり・・・(かとぅー)
私もよくありますが、仲間のあたたかい対応に助けられています。話しかけてくれたり、手を振ってくれます。(イヤホンなので聞こえないのですが笑)
もちろん会議を進めるため、子どもにはサクッと退散してもらいます。汗

コロナ渦前にはファミリーバーベキューを開催しましたが、その際も多くの社員が子どもと遊んでくれました。子ども好きな方が多いのかもしれません。


自宅での仕事環境はどんな感じ?

最後に、どんな環境でリモートワークしているかを聞いてみました。

・これを機にデスクを購入しました(ながしま、まつこ)
・リビングの隅にワークスペースをつくりました(ながしま、かとぅー)
・個室とダイニング、日によって変えています(まつこ)
・子どもの勉強机を借りることも(ふなき)

皆さん工夫して環境整備していますね。4名以外でもデスクや椅子を揃えた方は多いようです。
2020年サムザップでは、オフィスでも自宅でもスムーズに開発できるよう、パソコンやタブレット等の端末、円滑なオンライン会議のためのwebカメラ等の環境整備を進めてきました。
今では出社とリモートの切り替えもスムーズになりましたが、同時に皆が自宅での環境を工夫してくれ、現在の円滑に業務できる状態ができました。

「うちは仕事用のテーブルと椅子を買い、1畳ほどの専用スペースが作れるよう模様替えしました。結構頑張りました~!」(かとぅー)
ということで、見せていただきました。

ワークスペース写真

かとぅーさんのワークスぺースがコチラ。すっきりして集中できそう!


以上、「リモートワークで変わる働くママ」はいかがでしたしょうか。
働く環境や時間配分は変わりつつも、無理はせず、その上で変わらぬパフォーマンスを出そうと柔軟に工夫する姿が見えたような気がします。

次回は「パパママが使える制度と利用状況」「妊娠がわかった時どうした?」をお送りしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大吉!今日も良い日になりますように~
42
サイバーエージェントグループのゲーム・エンタメ会社、株式会社サムザップで働くひとみんなで運営していく広報note。日々の出来事から、文化、ひと、チーム、サービス、そこにかける想いを、ありのままに、カジュアルに発信していきます。