見出し画像

良いものを作ろうと思ったら、リセットする勇気を持て。

「良いものを作ろうと思ったら、リセットする勇気を持て。」
これは、
講演家の福島正伸さんが呼びかけて開催された、
「ドリームプラン・プレゼンテーション」
に参加した時に、私が学んだことの1つです。

ドリプラは、自分の過去と未来の夢を10分間に凝縮したプレゼンを作って発表する大会なのだけど、私は、このプレゼン大会に参加して、10分間のプレゼンを半年以上かけて作る、という、ちょっと異様な経験をしました。

今では、著作権フリーの画像素材や音楽素材なんて、ネットにめちゃめちゃあるので、あまりピンと来ないかもしれないんですが、9年前、私がこの大会に参加した頃は、かなり少なくて、質もよくなかったから、本当に苦労した。

動画編集ソフトの使い方も試行錯誤で、
パソコンは何度もフリーズするポンコツで、
血の滲むような思いで作ったプレゼンを、
思いやりなんだか、自己満足なんだかわからない「ダメ出し」でボロクソにされて、ほんと、なんでこんな思いしなくちゃいけないんだ、って正直思った。

私は、発起人の福島正伸さんの想いと理念には共感していたんだけど、
関わる人全てが福島さんのようだったかと言うと、そんなはずはなくて、
なかなか、色々あったんだけど、でも、結果論としては、
私は、あの大会で、抱えきれないほどのギフトをもらった。

徹夜の動画編集を何度も何度もやった。
胃に穴が空くほど考え抜いたプレゼンを、
ボロカスにされて、根本から考え直す。

何度も、何度も。

徹夜で調整したプレゼンのプランを白紙にするのは、
すごく勇気がいった。

でも、必ず、もっと良いものが出来上がる、と信じて、
何度も白紙から考え直した。

そして、いつも、必ずそうなった。

急にそんなことを思い出したのは、
なんか、最近、PCの中で行方不明のものが増えてるから。

一年前に作ったテキスト、どこいった?
去年の夏に作ったプレゼン資料、どこいった?
録画しといた動画、どこいった?
おいおい、去年の確定申告の資料、どこいったんだよマジか。

なんでだ。

なんでないんだ。

でも、無いものを探し回るより、
0から作り直せば良いや。
って、サクッと切り替えて思えるのは、
あの時心に刻んでた、あの言葉のおかげかもな、
って、思ったから。

でも出てきてほしい(泣)

偏頭痛がひどいので、今日も早寝します(><)
最近、満月やら新月やらの日に体調おかしくなるの、続いてるなぁ;

そうそう。久しぶりにみた、
福島正伸先生の夢を叶えるポリシー10か条。
私が、基盤時期に自分に叩き込んだ、成功法則。
いまだに私の柱になってるものなので、参考に貼っておきます。
10年近くたった今でも、普通に日常として実践中なあたり、
マジで叩き込んだなぁ;って、改めて思った(笑)

夢を叶えるポリシー10か条
【第1条】まずは私がやる、先頭に立つ
【第2条】ピンチはチャンス、前向きな言葉のみを使う
【第3条】問題あるところに生きがいを見出す
【第4条】手法は100万通り、あきらめない
【第5条】何気なくやらない、人類のためにやる
【第6条】人を信じ、夢を信じる
【第7条】最大の困難に、笑顔で挑む
【第8条】他人とは、感謝で付き合う
【第9条】人生のすべてを楽しむ
【第10条】最大の報酬は、感動の涙


note継続チャレンジ 現在継続日数 85日

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)